ページ

2021年1月29日金曜日

WSL2にRedmineを引っ越す

これまで自宅では小型パソコンにセットアップしたUbuntu上にDocker+Redmineで運用していたのですが、微妙に音がうるさいので毎回使うときだけ起動してました。
これが意外と面倒なんですよね。

そこでメインで使ってるノートパソコンもついに20H2にアップデートされWSL2も使えるようになったので、こちらのほうでRedmineを動かすことにしてみました。

実施したのは以下です。

  • これまでのデータは移行しなくてもいいかなと思ったのでデータベースはSQLiteをやめて新規にPostgreSQLを利用
  • RedmineはDocker Hubから最新のalpine版を利用
  • Dockerをログイン時に自動起動
  • WSL2の中のIPアドレスは毎回変わるのでログイン時に自動でポートフォワーディング設定
以下のサイトを参考にさせていただきました。