ページ

2016年2月11日木曜日

第41回横浜少年サッカー大会(市長杯)三回戦

今日は市長杯三回戦です。出場チームも三分の一に絞られてきてますのでぼちぼち強豪とあたり始めますね。今日の相手は原FC、NHK杯で4位になったチームなので侮れませんね。

しかし何とこの日はチームの絶対的エースがインフルエンザで不在…。
先週に続いてなかなかベストメンバーにならないなか、一番の得点元不在でどこまでやれるか、チーム力が問われる試合となりました。

そういったなか試合がはじまると、いきなり先制点!!代役でスタメン抜擢の選手が味方シュートのこぼれ球をすかさず押し込みました。
いやー、最近このブログでもちょいちょい書いてますが、この選手のこぼれ球への準備がすごく良くなってきました。

前半はこのまま1-0で折り返します。

リードしている気持ち的な余裕もあるのか後半も美晴ペースで進みます。
そしてついに待望の追加点が生まれます。こちら久しぶりの連続写真で。(ちょっと遠いですが。)


ゴール正面にこぼれてきたボールを右側にトラップします。


そのままシュートを打つのか・・・。


と思ったらディフェンダーがブロックにきたので切り返しでかわしました。


そしてそのまま左足のトゥーキックで次のディフェンダーの股を狙ってシュート!


味方の股を通されてはゴールキーパーも反応できませんね。ボールはそのままゴールに吸い込まれました。
帰宅後ようたに聞いたところ、ちゃんと股を狙ってシュートを打ったとのこと、なかなかやるなあいつ。

この試合はさらに積極的にゴールを狙います。エース不在で責任感が少しは出てきてるのかな?
こちらも引き続き連続写真で。



めずらしくコーナーキックを蹴りに行かないなと思ってる間にショートコーナーでボールを受けます。さて勝負するのか・・・。



中にカットインしてそのままミドルシュート!


巻いたボールは惜しくもボール二つ分右に外れました。
でもこういった仕掛けからのミドルシュートが得点につながるようになると、チームとしてもまた一つ攻撃力が増していきますね。今後も積極的に狙ってもらいましょう。

その後は時折攻め込まれるシーンもありましたが、この試合はしっかりと守ってゼロに抑え、この大会序盤の大一番を勝利しました。

美晴SC 2-0 原FC ようた1得点


次はFC杉田です。しっかり戦って不在の選手たちのためにも先に勝ち進みましょう。