ページ

2015年4月10日金曜日

Primera初日はあいにくの雨

今日は午後から雨が降り始めてお休みかなと思っていましたが、風があまりなかったおかげか何とか今年度最初のボカの練習が開催されました。

そして今日はPrimera(旧SELECTIVO)の初日でもあります。この一年間は年上ばかりで控えめなようたでしたが、いよいよ同じカテゴリーのクラスになるので、同い年の子も多くなるでしょうし、もう少し積極的にプレーできるようになるといいですね。

さて最初はフィジカルからスタートするのは昨年度末と変わらないみたいですね。先日のプレテンポラーダでフィジカルを追い込んだ翌日の試合では、そりゃまー動けない動かない・・・。
五年生になったことですし、きついときにどれだけ動けるようになれるかという意味ではこの練習の流れはいいですね。

ちなみにこの週は例年以上に寒いらしく、この日も例外ではなく冷え込んでいる上に雨・・・。さすがにただ見てるだけはきついので私は近くのカフェに避難してみました。
で、残り20分くらいでピッチに戻るとちょうど最後のゲーム形式練習に。グッドタイミング。

そこでざっと他の選手を見てるとやはり今までよりも足元が上手な子が多いですね。きっとみんな所属チームではエース級なんでしょうね。まー、そのせいかドリブラーばっかり。
なもんでパサーのようたはやっぱり目立たないですね。まー、そういうプレースタイルだから仕方ない。
でも、今年の課題はドリブルなので、上手な子に引っ張られて上達してくれることを祈ってましょう!

あと他の課題としては最近よく話題になるスプリント回数!これを増やして昨年度以上にたくさんの得点機に絡めるといいかな。運動量自体は決して少なくはないほうだとは思うので、メリハリも効かせて足の速さを生かせるように頑張りましょう。あ、あとスクールコーチによく言われるのは攻守の切り替えを早くすることですね。

明日は雨でチーム練習は中止になりましたが、明後日は新年度になって初の六年生と一緒の練習なので、一昨年度に一緒だったときのように存在感を出していけるといいですね。