http://lhgtd.seesaa.net/article/19261200.html で紹介されている内容をベースにさせていただき、項目レベルのまとめをしておきます。
- 【受信トレイ】
- この中のメールは次のアクションのために即分類、分類は2~6。
- 【至急】
- 半日レベル/終日レベルに分類。
- このフォルダの中身がなくなるまでは基本的に帰宅しない。
- メールの内容を満たせない場合には、必ず返事をしてから【作業中】フォルダに移動。
- 【ToDo】
- グループウェアに完了予定を投入。
- 作業完了で【記録】フォルダに移動。
- 帰宅前にこのフォルダの内容をチェックして作業漏れを防ぐ。
- 【応答待ち】
- 部下・上司・顧客など依頼を出したものに関しては、その応答があるまでこのフォルダに保存。
- 応答があった時点で【記録】フォルダに移動。
- 【記録】
- 案件ごとに保存。
- 自身の担当技術など案件に紐付けるべきでないものは期間ごとに保存。
- 期間は月単位にしておき、年単位にバックアップ。
- 古いバックアップはメーラーで管理するとメーラーが重くなるのでエクスポートして外部保存。
- 【参考資料】
- 他社情報や業界情報はここに保存。
- 優先度が高いものは、【ToDo】フォルダで保存。