ページ

2013年8月16日金曜日

マリノスアカデミーサマースクール

今日はアカデミーのサマースクール。夏休み中はお休みなので、久しぶりのマリノスタウンでもあります(この間の合宿のときに集合と解散の場所としては来ましたが・・・)。ただ昨晩にサカイク合宿のテキストをほとんどやっていなかったことが発覚!
今日の試合で補習ということになりました。

はじまってみると、気持ち悪いといっていきなり休憩。熱中症かと心配してみると、どうやら鼻風邪ひいているせいで鼻水が喉に下りてきて大きく息を吸い込むと気持ち悪かったらしい。三年生なんだから鼻くらいちゃんとかみなさいって話よね。

1試合目は気持ち悪かったせいで様子見のためいきなりゴールキーパー。たくさん点取られました。 

その後はいろんなポジションをやりましたが、中盤から前のポジションのときにはしっかりと点を取ったので、まーまーの出来でした。左足のシュートはキーパー正面も含めて今日はダメだったけどね。そこそこ強いシュートは打てているので、もう少し精度をあげるよう練習が必要です。

しかし、今日も暑かった。やってるほうもしんどいとは思うけど、応援してるほうもしんどいねー。


・・・そして夕方。何故か物足りなかったのか、パパとマンションの中庭で練習。

我が家では今、柿谷ブームなので、まずはひたすらトラップ練習です。後ろからのボールを最短距離でゴールに向かうというイメージで前方向にトラップしてました。左右満遍なく練習しましたが、やはり利き足でない左のほうが雑ですねー。でも自分からもっとやりたいと言っているこういうときが伸びるんでしょうね。たくさん練習しました。

次はパパとのマンツーマン。試合の中で自然に自分から仕掛けられるよう意識して練習しました。ホントはもっと体格の近い子供同士で練習できるといいんですが・・・。

そして締めはインサイドキックの練習。3mくらい離れて浮き球をパパの胸に返す反復練習。逸れるたびに1から数え直して10回連続でピッタリ胸まで帰ってきたら給水休憩というのを繰り返しやってました。ここでも課題は左の精度ですね。
でも、こういう練習は子供的には退屈かなとも思うんですが、黙々と続けてやるところがようたっぽい。パパが疲れて休もうとすると「もうちょい」って言ってくるんでね。

この暑さの中、パパのほうがぐったりしてきたので、ここらで終了。いやー、今日は疲れた一日だった。