ページ

2015年11月8日日曜日

第70回 あすなろ杯少年サッカー大会予選リーグ二日目

昨日はあすなろ杯の予選二日目がありました。
これまでの結果からこの日の初戦の品濃ウイングス戦が大一番な感じです。

この試合でもなかなか伸び悩み中のようたは微妙な出来栄え。何が一番難しくしてるかというと、やはり試合中に声が出ないことですね。プレーが途切れているときなどのマークの確認などはボランチの相方によく(小さな)声をかけているのは見かけるのですが、流れの中ではほとんど聞こえず・・・。聞こえてもかすかに小さな声で「へい」とか味方選手の名前を呼ぶだけ。
こんな声の大きさではせっかく良いタイミングで上がっているこも多いのに、追い越される選手が気づく訳もなく・・・。
消極的な発想ですがやっぱりボランチよりも一列前のほうがようたはプレーしやすいんでしょうね。みんなの視界に入ることも多いですし。あと攻撃中心でも守備のフォローで持前の運動量を発揮することもできますしね。 正直ボランチになって試合中の運動量は落ちてる気がする。
まーでもチームでは今のフォーメーションで固まってしまっているので、せめて区選抜ではトップ下がやれるといいんですけどね。さてどうなることやら。

さて試合の話に戻ると序盤少し膠着状態がありましたが、先制点を取るとその後は終始ペースを握り、終わってみると大差での勝利となりました。
ようたもディフェンス面ではそつなくこなし勝利には貢献できたと思いますが、やはり攻撃面で物足りない感じでしたがアシストもしたのでよしとしましょう。

美晴SC 5-1 品濃ウイングス


これで予選突破が決まったのかな?一位抜けかどうかは良くわかりませんが最終戦も勝てば文句なしの一位通過なので気を引き締めていきましょう。

最終戦はFCプラタノ、栄区のチームのようです。栄区というと先日のNHK杯で苦戦したFC本郷を思いだします。フィジカル重視のイメージです。

この試合では一試合目よりも動きが良いですね。ようたに限らず後ろでしっかりとボールを回す意識が見て取れます。試合前にコーチの方が話してくれたのかな?
ようたに関しては攻撃に関してもしっかりと顔を出す回数が増えています。この感じですよね。
左サイドをえぐってのセンターリングも、左右でキックできるようたならではの持ち味ですし、あとはシュートの意識がもっと上がると攻撃に迫力が出てきてフォワード陣もより生きると思います。

この試合でも得点はできませんでしたがアシストもしましたし、何より内容が良くなったのが次に生きるかなと思います。

美晴SC 3-1 FCプラタノ


これで予選がすべて終わり一位抜けが決まりました。
決勝トーナメントの組み合わせはどうなるかなー。NHK杯同様のくじ運に期待。