ページ

2014年3月12日水曜日

ボカジュニアーズスクールセレクション

先週で今年度のマリノスアカデミー最終日になったのは、実は品川にあるボカジュニアーズスクールのセレクションを受けるためでした。

ボカのスクールはそもそも入会するときにセレクションがあり、合格した子のみが入会出来る仕組みのようです。クラスは上から順にSELECTIVO、ADVANCE、BASEの三つに分かれているので、何となく定員に達しない限りベースには入れたりするのかな?と思ったり。でもBASEだと練習時間的に通えないのとわざわざ遠くまで通うことを考えると一番上に受からなかったら潔く諦めるのかなと思ってます。なお、あと校によっては他に3クラスほど技術に特化したクラスがあるらしい。

クラス分けの詳細はこちら。
http://www.laescuela.jp/course.php
SELECTIVOは要するに強化クラスみたいなものっぽいですね。
※2015年度からシステムが変わりました。 http://laescuela.jp/

さてセレクションがはじまり、内容はというとマリノスやフロンターレと異なり練習にもそれなりに時間を割いていました。
最初はドリブル、次にシュート、最後に4対1をやっていました。こういった練習では日頃から基礎をじっくりとやってきたおかげかしっかりと出来ていた印象があります。
(中には初心者っぽい子も参加していたのでそのため少し目立っていたというのはあるのかも。)

そしてそのあとはお待ちかねのミニゲームです。ようたはコーチからフォワードと言われたようです。
ゲームが始まると体の使い方がうまい選手が目立ってきています。ようたはいつものようにプレッシャーや球際に弱く、だんだん存在感が薄れていってしまいます。
ただボールを持って前にスペースがある状況での勝負は、得意のシザースで抜いてシュートまで持って行くなど、そこそこ持ち味は出していました。

ポジションはあまり変わらずに3試合ほど行いセレクションが終わりましたが、全体的なイメージとしては物足りない印象のままでした。
発表は翌週ですがちと厳しいかな?