ページ

2015年4月4日土曜日

第27回アルファジュニアカップ[四年生] 決勝リーグで惨敗

昨年度末に行ったアルファジュニアカップの決勝トーナメントは雨天順延の上、参加チームの都合かと思いますがワンデイリーグ戦と形を変えて本日実施されました。
(題名では四年生となっていますが、もう新五年生ですね。

ようたは昨日のボカのクリニック参加の成果が出るのかな?

最初の試合はいつものようにトップ下で先発。今日はボランチの選手が一人不在なのがどう影響するかですね。

そして昨日の成果はさっそくマイナスにあらわれてしまいました・・・。どうやらフィジカルを追い込みすぎて足が思うように動かないらしい・・・。
まー、疲れてるときでもそれなりのプレーを出してもらえるといいんだけど、なかなかそうはいかないらしい。

また、ボランチの選手が一人不在なのも影響している感じです。かなり広範囲にわたってボールホルダーにプレスをかけてくれる選手なので、そのプレスがないためトップ下の負担も増えてしまっています。ちなみに今日のボランチコンビもそれぞれ持ち味があるので、いい悪いじゃなくてあくまでもバランスの問題ですね。

で、ボールが奪えないと当然走らされる一方で、より悪循環を生んでしまいます。強風という悪天候も災いしてかチーム全員のプレーも雑な印象でパスも繋がらず・・・。こういうときは何をやってもうまくいかないものですね。

ちなみにコーナーキックも疲れのせいか精度を欠き、フリーキックはカーブをかけたまーまーの球筋ですが力が入らずパワー不足・・・。時折いつものスルーパスを出すものの前との呼吸が合わなかったりと、いつものようたの見る影ない感じでした。



そんなこんなで二試合終わって1敗1分、三試合目はこの日一番の強豪ということでまずは守りをしっかりしようということなのかポジションを変えボランチで先発。ボールへのプレスは甘かったですが、それなりにボールが奪えるようになってきたため、多少はチームが安定してきた感はあります。
ただやっぱりこの位置だと前線との距離が長すぎますね。効果的なパスはあまり配給できませんでした。(最初の二試合も下がりすぎて距離が伸びてしまっていたのですが、さらにって感じですね。)
結局キーパーのファインセーブもあって途中まで何とかこらえていましたが、失点してからさらに難しくなってしまいました。最後の数分はトップ下に戻りましたがあまり攻撃できずに試合終了のホイッスル。うまくいかない今日を物語ってましたね。

最後の試合はエースFWと一緒にセンターバックで先発。こういうときにどういう攻撃をされると守備はやりづらいかというのを味わってくれるといいんですよね。ただいつも攻撃ばかりしている二人組。ポジショニングが残念な感じですね。
まー、一応無難にこなしましたが、この二人がプレッシャーの緩いところで並んでいたので、もう少し落ち着いて繋いで欲しかったところですね。まだまだ修行が足りないってことですかね。

全試合終わってリーグ戦は最下位に・・・。このチームでこういう成績はちょっと記憶にないですね。
さー、明日からは気持ちを切り替えて、今日出た課題に向かい合ってレベルアップを目指しましょう!

¡Vamos, Yota!