ページ

2017年12月27日水曜日

県リーグ2ndステージ 湘南ベルマーレ藤沢戦

今日は三ツ池公園で湘南ベルマーレ藤沢戦です。ゴールデンウィークにTRMをしたときには0-5で大敗しているのでここは是非ともリベンジしておきたいですね。そのときの様子はこちら。

スターティングイレブンはこんな感じですかね。今日も4バックみたいですが最近は2トップではなく1トップにしてトップ下を置いているみたいですね。 そしてヨウタはいつものようにボランチで先発です。



前回の対戦では出だしから激しいプレスに面喰らってしまったまま崩れていってしまいました。この日も前半立ち上がりはそんな雰囲気が少し出てしまっていますが前回ほどではないですかね。
前半は押し込まれる時間帯が長く我慢の展開になってきています。

試合も進んでいくとピンチの回数も増えてきて、ついにクロスボールを頭で合わされて先制点を入れられてしまいました。

その後味方フォワードが倒されて得たフリーキックのチャンスがありましたが、ヨウタのシュートはクロスバーを越えていき同点ゴールとはなりませんでした。 
ただ置きに行ったボールではなく球足の速いボールで狙いに行ったので次調整していけば大丈夫です。攻めの気持ちは忘れずに!

その後も危ないシーンがありましたがゴールキーパーのビッグセーブにも助けられ、前半は1点ビハインドで折り返します。


後半には最近はじめている3バックに変えてきているみたいです。これでサイドに高い位置を保たせて主導権を握ろうという考えでしょうかね。この采配が功を奏して後半は五分もしくは少し押し込んでいるかなという感じにゲームが動いていきます。

後半途中には、左サイドを崩して中に入れたボールのこぼれ球にヨウタが反応しますがシュートはバーの上を通過・・・。でも久しぶりに流れの中でペナルティエリアまで入っていけましたね。だんだんと得点の匂いがしてきました。

そしてトップ下の選手が倒されて得たフリーキックのチャンス。



慎重にボールをセットして狙いどころを考えているんでしょうか。



放ったキックは弧を描き、ゴールキーパーの伸ばす手を越えてゴール右上隅に吸い込まれていきました!!いやーここしかないというコースでしたね。

これで勢いに乗ると、後半終了間際にフォワードの選手がエリア外からゴールに背を向けてワントラップすると、そのまま振り向きざまにボレーシュート!
これがゴールに突き刺さって劇的な逆転ゴールとなりました。それにしてもスーパーゴールでした。鳥肌立ちますね~。

このまま試合終了となり、大逆転勝利となりました!!!

横浜FC鶴見JY 2-1 湘南ベルマーレ藤沢 ヨウタ1得点 

この試合でヨウタもリーグ戦初ゴールとなりましたので、この勢いで得点を重ねてチームの勝利に貢献していってもらいたいですね。