ページ

2017年11月12日日曜日

横須賀シーガルズとのTRM

今日は定期テスト明けのTRMで相手は横須賀シーガルズです。とは言ってもテスト明けなのはヨウタくらいなのかな??まだ他はテスト中で参加も少ないみたいだし。

スターティングイレブンはこんな感じです。


ヨウタはいつものようにボランチで先発ですね。

試合が始まるとこの日も攻撃に守備にとよく動き回っています。ただ攻撃のときに前を追い越すシーンもありましたが、少し飛び出し方が様子を見ながら感が否めない。行くときはもっと思い切ってスピードアップしないとねー。
それ以外では中盤でのインターセプトやボールキープからの展開などは無難にこなしていたかなという感じですね。ただやっぱりもう少し攻撃の組み立てを意識して欲しい。

そして前半の終了間際に中央で相手選手のボールを奪いますが、その一連の流れで足を持ってかれて挫いてしまったみたいですね。そのためこの日はこの前半のみのプレーとなりました。
翌週には2ndステージ開幕初戦の大豆戸戦があるのでそれまでに回復するといいのですが。

ちなみに右足を捻挫をした直後にコーナーキックのチャンスがありましたが、足が痛むので蹴ろうかな誰かに任せようかな、という感じで結局のところは蹴りに行ってましたね。
本人いわくその前のコーナーキックで良いボールが蹴れなかったので、ここはしっかり蹴っておこうかなということで蹴ることにしたらしいです。

そして右コーナーから蹴ったボールは弧を描くようにゴールキーパーから逃げていき味方の頭に合いましたが、ボールは惜しくもクロスバーを越えていきました。あの軌道だとゴールキーパーは出ずらいですよね。
繰り返していくことできっとコーナーキックも得点源になっていくでしょう!!


本日のスコアは以下のようになりました。

0-0
2-1
0-2
0-2 ※15分?

最初の1、2本目を前後半と見ると終了間際のコーナーキックでもったいない失点をしたのがありましたがスコアも内容も上まることができたかなという印象です。
ただ3、4本目はいただけなかったですね。元々今日は16人しかいなかったところにヨウタが2本目以降出れなくなったので交代が4人だけなのも影響したのかな・・・。まー正直最後のほうはバテバテでしたね。

それにしてももう日が暮れる時間の試合は寒い寒い。
次週の大豆戸戦はもっと温かい恰好して応援に行こうっと。

2017年10月28日土曜日

ななの運動会 ~5年生編~

ななが通う小学校の運動会がようやく昨日行われました。今年は悪天候による順延が繰り返され、結局4回くらい流れちゃってたのかな?

ちなみにヨウタのほうはというと、中学生最初の体育祭ということでこちらは春に行われています。
このときはヨウタの猛烈な走りで見事優勝しましたね。
参考までに過去のななの運動会の様子はこちら。
まとめると、徒競走は一年生から順に1着、4着、1着、4着。リレーはビリ、優勝、選外、2位って感じ。基本的に遅くはないんだけどリレーの選手同士の組み合わせになっちゃうと負けてる感じですね。
この順番だと今年は勝てそうな気がするんだけど、どうなるかなー。

さて今年の徒競走はというと、どうやらリレーの選手ばかりの組み合わせ。というよりなな以外は全員かな?(ちなみにななは補欠)
そんでもって練習だとビリだったみたい。こりゃ今年はワースト記録かな。と思っていたら本番では結構頑張って4着となりました!ちっちゃいななは頑張ったほうじゃないかな。



そして今度はリレーです。
実は今年は補欠だったのですが女子で一番速い選手が怪我をしてしまい繰り上げで出場することになりました。速い選手の代わりということでプレッシャーあるかもですが精一杯走っておいで~。

さて、ななはどうやら青の第七走者みたいです。名前と一緒のラッキーナンバーですね。
スタートから青の第一走者が先頭を走っています。ななが言ってた速い子ってこの子かな。おかげ様でななの順番でもそのままずっと先頭を守り続けてくれています。


先頭のままバトンを受けるとリードを保ったまま後続走者にバトンを渡すことができました。いやー足を引っ張らなくて良かったね。
そして途中、白の選手で物凄く速い子が追い上げを見せましたが、青は一度も先頭を譲ることなく最初にゴールすることができました!

運動会全体でも優勝することができて、なな的には楽しい運動会になったのかなー。

ちなみにななの走りも以前より若干フォームがキレイになった気がします。来年は小学校最後だからもっと速くなるといいね!
来年は補欠じゃなくてリレーに選ばれるように頑張りましょう!

2017年10月12日木曜日

2017年度神奈川県U-13 1部リーグ最終順位表

先日、鶴見の最終節について投稿しましたが、他の会場も含め1stステージ全試合が完了し、すべての順位が確定しました。


先日お知らせしたとおり、我が横浜FC鶴見は第4位となりました。個別の対戦結果を見てもらえると分かりますが、下位相手に取りこぼしてしまったのが本当に痛いですね。
星取表のほうを見ていただくと分かりますが、上位5チームの対戦成績を見ると、
  1. 横浜FC鶴見JY(3勝1敗)
  2. 湘南ベルマーレ小田原(2勝1敗1分)
  3. シュートJrユースFC(2勝2敗)
  4. SCH FC(1勝2敗1分)
  5. 大豆戸FC(1勝3敗)
ってな関じですからね。
まー、AZ戦はヨウタも故障で不在でしたし、小田原戦はその故障の原因となった試合なので、2ndステージはまた違った展開になるでしょう。

やはり問題は如何に自分たちのペースでサッカーできるかですね。個のスキルは高い選手たちが揃っているので、それを如何にコントロールするか。中盤でヨウタが仕事をきちんと果たせるか、今後の成長に期待しましょう!

¡Vamos Yota!

2017年10月9日月曜日

県リーグ1stステージ SCH FC戦

今日はかもめパークでリーグ戦の1stステージ最終節がありました。最後の対戦相手はSCHです。

ジュニア時代の印象は悪くないですね。まー、もちろんジュニアユースになって選手もガラッと変わって別のチームだとは思いますが。
このときはヨウタも得点をしていたので、この日で何とかリーグ戦初得点を決めておきたいですね。

さてこの日のスタメンはこんな感じです。


ヨウタはいつものようにボランチで先発出場です。

試合が始まると、最初少しバタついている印象ですね。中盤のコンビがこの試合でリーグ戦初の組み合わせなところもあるからでしょうか。ただそこは小さい頃から知ってる二人なのできっとすぐに落ち着くでしょう。
時間が経つと、7番はオフェンシブに、ヨウタはディフェンシブに、とバランスが取れはじめてきています。やはり彼のドリブルはキレがありますね。今までにないアクセントになっている感じがします。

そしてヨウタも機を見て前線に飛び出します。中盤でのインターセプトからドリブルで上がりそのまま右斜めの角度からミドルシュート。シュートはニアの枠内に飛びましたが、少し力が乗り切らずにキーパーにキャッチされてしまいました。

その後少し危ない場面もありましたが、前半は五分よりも少し鶴見かなという感じでスコアレスで折り返します。


後半は、この試合が1stステージ最終節ということもあり、センターバック1人とゴールキーパーを残して全員交代です。SCH側も結構変わってる気がするけど同じ感じなのかな?

後半になると、少し流れが変わって押し込まれるシーンが増えてきます。ただ適所でカウンターを仕掛け、2トップの位置に入った8番の選手が怖さを見せています。
そして、後半も終盤に差し掛かったところで5番の選手が放ったシュートが相手選手の手に当たりPKを得ます。これをきっちり決めて待望の先制点です。

この1点を守り切り最終節を勝利で飾ることができました。

横浜FC鶴見JY 1-0 SCH FC


後日順位表を更新しようと思いますが、これで順位が入れ替わり、横浜FC鶴見は4位で1stステージを終えました。それにしても2位から4位まで勝ち点16で並ぶという大混戦。まーその混戦を作ってしまったのはある意味取りこぼしの多い鶴見のせいですかね。
2ndステージは下位との取りこぼしをなくして、優勝目指して頑張っていきましょう!!
そしてヨウタは2ndステージこそリーグ戦初得点を!!!

2017年10月7日土曜日

2017年度神奈川県U-13 1部リーグ順位表更新⑤

協会ページに湘南ベルマーレ小田原と横須賀シーガルズの結果が出てたので更新してみました。上位の小田原がシーガルズに負けてますね。


これでシュートの1stステージ優勝が確定しました。おめでとうシュートJY。
ただ2ndステージは我が横浜FC鶴見JYも優勝を狙いますよ!!
下の学年に関東を経験させてあげないとね。

そして降格争いの残り1チームはSC相模原JYとAZ FCエスペランサに絞られました。相模原は引き分け以上で残留確定、2点差でAZが勝った場合は得失点差で並びますね。この場合どうなるんだろう?総得点とか直接対決だとAZ残留となるんでしょうか??

それにしても鶴見の対戦成績を見ると、上位2チームに勝ち、下位のほうの2チームに負けるという安定しない結果・・・。怪我人が多かったとは言え2ndステージは安定した戦いを見せて欲しいですね。まー、それもこれもボランチに戻ったヨウタの活躍次第なのかな。

月曜日は1stステージ最終のSCH戦です。2ndステージに繋がる試合を見せてくれるかな??

¡Vamos Yokohama FC Tsurumi!

2017年10月1日日曜日

2017年度神奈川県U-13 1部リーグ順位表更新④

横浜FC鶴見JYの第8戦も終わったので順位表を更新してみました。


優勝はシュートとベルマーレ小田原に絞られました。鶴見はというと残念ながら今日の引き分けで完全に優勝が消滅してしまいました。ただ得失点差を考えると他力とはいえ元々非現実的でしたが・・・。

さて1stステージ最終戦は次週10/9、相手はSCHです。きっちり勝って4位で1stステージを終わらせたいですね。もし負けるとバディーやSC相模原に抜かされてしまう可能性ありますし・・・。

¡Vamos Yota!

県リーグ1stステージ バディーJY戦

先々週の試合で残留を確定させたのであとは一つでも順位を上げることですね。1stステージも残り二試合となり今日はバディーJYとの対戦です。

そして今日もヨウタはボランチで先発出場。スターティングイレブンはこんな感じです。


前の試合ではボランチの左右が逆でしたが少しいじって来てますね。


試合がはじまると前半は少し鶴見ペースな印象です。ただバディーのゴールキーパーが思い切った飛び出しでいくつかのチャンスをつぶされてしまいます。良いキーパーですね。
ただどちらのチームもチャンスを得るものの決め切れず前半をスコアレスで折り返します。

後半に少し前線をいじり、前半同様にチャンスこそ得るものの、なかなかゴールを奪えません。その後も一進一退の攻防が続きますが、この試合はスコアレスドローで終わり、決着は2ndステージに持ち越しとなりました。

横浜FC鶴見JY 0-0 バディーJY


ちなみにこの日のヨウタはシュートゼロ・・・。前線から最終ラインまで広範囲に良く顔を出し、動きにもキレもありインターセプトの数もかなり多い印象だったので、全体を通じては悪くなかったのですが、ゴールに向かう姿勢がやっぱり足りない。
後半にはボールを受けてそのままミドルシュートという場面や、そこでガマンして待っていれば良い位置でもらってミドルシュートが打てる、という場面もありましたので、こういうところで常にシュートのイメージを持つよう改善が必要と感じました。

それにしてもリーグ戦のほとんどがサイドバックでの出場だったとは言え、8戦終わって得点ゼロは寂しいところ。1stステージ最後のSCH戦では何とか得点を決めて欲しいですね。
得意(だったはず)のミドルシュートに期待しましょう。