ページ

2014年11月8日土曜日

2014年度港南区リーグ第七戦&第八戦(LL)

今日はしばらく試合のなかった区リーグです。今日を含めて残るは四戦。国チビは残念な結果となってしまったので、この大会は全勝ですっきり優勝したいですね。

本日一試合目は丸山台SCです。昨年の区リーグではまだ主力になる前だったので途中出場でしたね。そのときの様子はこちら

そしてよくよく考えてみたらようた美晴に入っての公式戦のデビュー戦が丸山台でしたね。このときはいきなり3G2Aの大活躍でした。懐かしのチビようたはこちら

試合がはじまると意外に攻め倦ねてますね。やはり凸凹のピッチでミスが目立ちます。何か打っても打っても入らない感じです。ようたもいいミドルシュートを打ちはしましたがポスト直撃・・・。なかなか点差が広がりませんね。

そんな流れでトラブル発生!チームのキャプテンであるセンターバックの選手が負傷退場。
この緊急事態に後半からはようたが最終ラインに入ることになりました。公式戦でセンターバックは初めてですね。大丈夫かな?
まー、ボカのキャンプでもセンターバックをやってたし、それなりにはできると思うんですけどね。

後半も少しずつですが加点し、最終ラインも大きな乱れもなく、危なげなく勝利しました。

美晴SC 4-0 丸山台SC


本日二試合目は強豪野庭キッカーズです。先週行われた国チビでは一回戦で当たり7-0と大勝していますので、この試合でも快勝の期待がかかります。

でも不安材料はキャプテン不在・・・。この試合は最初からようたがセンターバックに入ります。でもコンビを組むもう一人のセンターバックの選手はいつも冷静な対応をするのできっと何とかなるでしょう。

試合がはじまると、いつもと違うフォーメーションで前半からなかなかエンジンがかかりません。攻撃の起点であるようたが後ろにいるのでFWへの距離が遠いんですね。
ただ最近トップの選手との距離感が近すぎるところがあったので、たまにこういう経験をするのは良かったかもしれません。いつもよりプレッシャーがゆるい中で前を向いてプレーができるので、精度の高いパスを配給できていたと思います。効果的なサイドチェンジもありましたね。
いつものポジションに戻ってもFWとの距離感を意識しつつ、うまく前を向いてプレーできるようになれるといいかな?(先日対戦したプライマリーの10番のように!)

さて、チームは着々と加点していき、後半にはセンターラインよりやや敵陣よりでフリーキックのチャンスです。先週のプライマリー戦でも同様の距離で見事に決めているので、ここでも直接狙いますが、キーパー横っ飛びのファインセーブ・・・。でもこぼれ球を繋いでゴールになりました。

そしてようやくようたにも得点が生まれます。相手選手のクリアを右足インサイドでロングシュート!ゴール左上に吸い込まれていきました。DFとしてプレーしていても常にゴールを狙うのは良いことですね。

美晴SC 6-0 野庭KC ようた1得点


残すところはあと二試合。宿敵日限山FCも残っています。全勝優勝目指して頑張りましょう!