ページ

2016年8月12日金曜日

サマーフェスティバル!

昨日はレアルマドリードアカデミーのサマーフェスティバルに参加してきました。
ようたは朝から対抗戦、そのあと私は大人サッカー教室、そして最後はバーベキューとイベント盛りだくさん!!

ようたは横浜チーム、他にはプレグローバルチーム、足立チーム、アマネセールチーム、と4チーム総当たりで最後に順位決定戦という試合方式でした。
ようたは(きっと)最年長でかつ唯一のグローバルクラスメンバーということで、しっかりとお手本になるプレーをしないとですね。


さー、最初の試合はプレグローバルクラスと。そして試合はじまった直後にいきなりミドル決めおった。しかもアウトにかけたシュートなんて大人げないぞ、ってまだ小学生だから大人げなくてもいいのか??
でもようたの他にもう一人六年生がいたみたいですが、他はみんな小さい子ばかり・・・。
さすがに持ちこたえられずにいきなり負けてしまいました。

その後の試合は時折大人げないミドルシュートで得点するものの、基本は年下の子たちにパスを配給するいつもの感じ。まー、今日はこういう感じでいいでしょう。
ただ、コーチとしては、もっとぐいぐい引っ張って熱い一面を見せて欲しかったみたいですね。でもそこはある意味ガンコ?マイペース?な感じでいつものようたでした。

総当たりの予選を2位で終え、最後の優勝を決める順位決定戦の相手はやっぱりプレグローバルチームとになりました。さすがに最初に一度負けてるので今度はガチでやるのかなと思いきや、そこでもいつもの感じのようたさん。こういうイベントでは絶対本気出さないんですよね。
いやー、ホントに市大会とか県大会とか大一番でしか本気出してくれない・・・。いつでも全力投球して欲しいんだけどなー。

あとこの暑さで走りっぱなしなので体力も尽きていたのかもしれませんね。初戦以上の大差で負けてしまいました。まー、局面局面ではそれなりのプレーを見せていたので、少しはプレグローバルの子たちに良いところ見せられたかな。


ようたたちの出番が終わると大人サッカー教室に私が参加してきました。
普段子供たちが受けているグローバルトレーニングを体験してみようというのが主旨みたいです。

ポンポンと頭を切り替えるトレーニングをいくつか体験しました。ライフキネティックってやつですね。歳とってくるとこういうのが難しいんですよねー。

そして最後は紅白戦。張り切って中盤に位置どったものの、この暑さでまったく動けず・・・。シュート2本もキーパーに弾かれたのが一つにもう一つは枠の外・・・。チームの皆さん決めきれなくてゴメンなさい。
それにしても久しぶりに人工芝の上でボールを蹴ったら体中筋肉痛になりました。しかも足の親指の皮はぱっくり割れるし・・・。久しぶりにスパイクなんて履くもんじゃないですね。


そして最後は奥さんお待ちかねのバーベキュー。ただ予想してたバーベキューと異なっていて、若干不満げな奥さんでしたが、なんだかんだで一応ビールが飲めて満足してました。
まー、私は運転手なのでジンジャーエールのみでしたが・・・。

来年にはようたももう中学生になってしまうので、こういうイベントも最後でしょうね。
月末には所属チームで親子サッカーがあるから、そこで本当に最後かなー。