ページ

2016年8月2日火曜日

レアルではじめての振り替え

先週末はチームの合宿でスクールをお休みしたので、その振り替えで昨日スクールに行ってきました。ちなみにタイトルにははじめてと書きましたが三年生のときは除いてます。

休むときに振り替え可能な枠を確認していたところ、どうやらグローバルの子はU15のみ振り替え可能ということで、今回はまわりが全員中学生になりますね。
隣でU12もやってるのであっちでもいいなーと思ったりもしますが、時間がU15より20分ほど短いから合わせてくれてるんですかね。

さて練習はじまる時間ですが・・・、人数がめっちゃ少ない。もう夏休みですし中学生は夏期講習とかで忙しいのかもしれませんね。
でもまー、この人数に対してコーチがいるので、ある意味濃厚なトレーニングになるかもと思ったります。

さて始まってみると、最初は人数も少ないし、日曜日と比べるとまったりしてるなーと思って見ていたんですが、対人を含む練習になってくると、急に激しさを増してきています。
練習後にようたに聞いたところ、5人中ようたを含む3人がグローバルクラスだったそうな。どうりでうまい訳だ。

なお、グローバルクラスではマンツーマン練習なんかはほぼ皆無だったりしますので、久しぶりにそういう練習があると新鮮ですし、そちらのほうに課題のあるようたにとってはありがたい練習メニューでした。

そしてようたはディフェンス面では中学生相手にそんなに引けをとっていませんでしたね。さすがに浮き球の競り合いは体格差もありますしダメダメですが、地上戦ではかなりボール奪取を繰り返していました。
ただオフェンス面は・・・、やはりマンツーマンとなると自分のみで打開しなければいけないので、繰り返し相手と駆け引きをするところが全然足りてませんね。
同世代相手だと、少ない仕掛けでも抜けていけますし、スピードだけでも抜けたりしますが、中学生相手にはなかなかそうはいきません。このあたり意識して取り組んでいかないとと改めて感じました。

今日の練習ではフィジカル的に大きな選手からガツガツ来られて、メンタル的にきつかったかなと思い、練習後にようたに聞いたところ、めっちゃ楽しかったみたいです。そう感じられているのは今後に向けてすごく楽しみですね。
ただ、体力的にはきつかったそうな。そりゃ体格差があれだけあるとね。

あとは、こういう練習を普段から同学年相手にも続けてくれるといいんですけどね。どうもその場その場のレベルに合わせる癖があるので、それが何とかならんのか・・・。
まー、もう少しこの夏の成長に期待してみましょう。