ページ

2017年4月30日日曜日

ゴールへの意識

この週末も二日ともTRMでした。
土曜日はめずらしく中学校が相手で関東学院六浦中学校、日曜日はOSA FCという大磯のクラブチームが相手でした。


土曜日は自分のフットサルが朝早かったので、終わってからグラウンドに直行して応援に。
関係ないですが、フットサルでは久しぶりに新中一も交えて楽しくできました。ようたもたまには来てくれるといいんですけどね。
しかし関東学院って30年前くらいに模試で来たのが最後かも。あまりに久しぶりでどこから入っていいのか分からない。
でも何となく歩いてたらうまい具合に入口にたどり着きました。

一試合目はおおそよいつもの布陣な感じですかね。ようたはボランチの一角として先発出場です。
この試合でもディフェンスラインと前線のつなぎ役として走り回っています。この一か月でだいぶ良くなったとは思いますが、もう少し距離を意識してパスコースに顔を出すとさらに良くなる感じがしますね。
それでもチャンスと見るやサイドを突破したり、前線のフォローに長い距離を走っているところなど、ようたらしい良いプレーも見ることができました。
また中盤でのインターセプトから早い攻撃を仕掛けるところなんかは非常に良いプレーですので、こういうのも継続して欲しいですね。

課題としてはやっぱりもっとフィニッシュに絡むことですね。もう少しペナルティエリア付近でボールを受けて、ミドルシュートや決定機を演出することなどで、ゴールへの意識をもっともっと高めてくれると良いボランチになれると思っています。

この試合は前後半フル出場で4-0で勝利しました。(スコア間違ってたらすみません。)
帰宅後のようたの話によると相手は上級生だったようで、体格的に不利な中でもしっかり勝ちきれたのは良かったですかね。


そして日曜日は大磯駅からバスと徒歩で星槎湘南スタジアムへ。さすがにちょっと遠かったので応援はなしで。
帰宅後のようた談によると、この日もボランチで先発出場。前日とは異なり左右の足でミドルシュートを試みたということでした。ボランチがミドルを打っていくと前線の選手がまた生きていきますよね。あとはもう少し決めきれるようにシュートの精度に磨きを賭けましょう!
どうやら9-0?10-0?くらいで第一試合を勝利したようでした。


GW後半には菅平で合宿です。いよいよ神奈川県U-13リーグ開幕に向けてチームを仕上げていくことになるのかと思います。ここでもしっかり戦って、開幕戦に備えていきましょう!