ページ

2017年4月24日月曜日

二日連続のTRM

この週末、ようたは二日連続でトレーニングマッチに参加してきました。

土曜日はつくば遠征でつくばFCと。ようたいわく全勝したようで気持ちよく帰ってきました。
そしてこの日は待ちに待ったフリーキックのチャンスがあったようです。なかなか自分から蹴りに行く性格でもないのですが、チームメイトたちから「ようた蹴れよ」と言ってもらえたみたいでフリーキックのポイントへ。
左斜めの位置からだったようですが、壁の向こうのキーパーの位置が微妙に中寄りだったところ見ると、右隅にグラウンダーのボールで中学生になって初の直接フリーキックを決めました!
チームメイトの期待に応えられて良かったですね。


日曜日は和光大学グラウンドで和光ユナイテッドFC川崎との対戦です。この日は17:00開始ということでお迎えがてら応援に行ってきました。

この日も一試合目にボランチで先発出場。ようたいわくここのところは毎回一試合目に出れているみたいで、もしかすると少しずつリーグ戦開幕に向けてフォーメーションを固めて来てるのかもしれませんね。
でも開幕までまだ一ヶ月ほどありますのでもっともっとレベルアップしてまずは開幕スタメンになれるといいですね。

一試合目はいつものように積極的にボールに絡んでいきます。いやーやっとサッカーらしいサッカーが出来るようになりましたねー。最終ラインからつないでビルドアップ、きっとようたのやりたいサッカーに近づいてる気がします。あとはもう少しボールのもらう位置に気を遣うと、もっともっとゲームをコントロールできると思います。

そしてファーストシュートはようたですかね?エリアの少し外でボールを持つと左にボールを持ち出してそのまま左足ミドルでゴールを狙います。ただこれは枠の左に外れてしまいました。こういうのをしっかり決めていきたいですねー。
でも左右両足でミドルが狙えるというようたの良いところが出たシーンでした。

前半も終盤に差し掛かるところで2トップの一人が仕掛けてフリーキックを得てくれます。
昨日に引き続きチームメイトに促されてポイントに向かいます。帰宅中のようた談によると昨日よりは角度がなかったみたいですね。カーブをかけたボールはちょっとようたの予想よりも曲がりすぎてゴールキーパーの正面に行ってしまいました。
まだ曲がり具合の調整はこれからもう少しって感じみたいですね。まー、うまく無回転とカーブと蹴り分けていきましょう!
それにしても、キックの精度をチームメイトに認めてもらっているみたいで、そういうのってなんかやっぱり嬉しいもんですよね。

ようたは後半途中で退きましたが、終了間際に味方の得点で一試合目は1-0で勝利しました。その後も勝利を重ね、この日も全勝で終えることができました。

この日は球際も激しく行くところもありましたし、ボールを奪って行けると思えば前線まで駆け上がっていました。ようたなりにステップアップしている印象でしたね。あとはもっともっとゲームをコントロールしつつ、さらにゴール前に顔を出せるように頑張っていきましょう!