ページ

2017年5月21日日曜日

久しぶりのTRM

今日は都内の中学校とTRMで、ようたはGWに熱中症&風邪でダウンして以来の久々の試合でした。
私はいつものように朝のフットサルから帰宅、そんでもってお掃除を終わらせてからの応援に駆け付けました。


一試合目、ようたはいつものようにボランチで先発出場。休んでいる間に状況変わってるかなーとドキドキしつつもとりあえずは良かったですね。

試合がはじまるとやたらとベンチからようたに指示が出てますね。耳を澄ますとポジショニングに関してちょこちょこと注意されているようです。まだまだ小学生のときの癖でつい近づきすぎてしまうんですよね。あと動きすぎてディフェンスラインが出しづらいときがあるのも注意されているのかもしれませんね。
まーでもこういう明確な修正点は伸びしろでもありますしね。
一試合目の前後半はフル出場して、チームが大量得点をする中でおおよそその半数くらいのアシストをして貢献していました。


二試合目の前半はセンターバックで出場です。最近このパターン多いですね。
途中、少し遠目の位置からのフリーキックを直接決めて、久々の得点となりました。

後半は休憩して、最後の一本は久しぶりのサイドバックで出場です。なんか器用貧乏になってるのかなーという気もしてくる今日この頃。おおよそどのポジションもそつなくこなす半面、これ!という武器がまだなんですよね、きっと。キックの精度は高いほうだとは思うんですがもう一つ何か手にしたい気がする。やっぱりキックの精度を生かせるようにもっともっとシュートへの意識をあげていくことですかねー。
ちなみにこの試合では左サイドの高い位置からカットインしてそのまま無回転ミドルで得点しました。
まー相手のプレッシャーが弱かったのもありますが、こういうのをボランチで出場しているときにどんどんやっていけるといいんですけどね。

あとコーチからのご指名でセットプレーのキッカーをやる機会が増えてきましたね。本人的にフリーキックはこれまでもたくさん決めてきた自信から譲りたくはないのでしょうが、コーナーキックはこのチームに入ってからそれほど蹴りにいってなかったんですよね。ただこのチームの中では決して大きいほうではないので中で競るほうにまわるよりも、キックの精度を生かしてキッカーに徹したほうがいいと思うんですけどね。


こうしてこの日はチーム1の出場本数で久々のブランクを埋めるべく頑張っていました。
リーグ戦の初戦までに少しでもレベルアップして何とか良い成績を収めていきましょう!