ページ

2017年8月5日土曜日

町田・稲城招待大会初日①

今日のヨウタは稲城市総合グラウンドで行われた招待大会に出場してきました。立派な総合競技場でしたね。

初戦はいつもと少しメンバーを入れ替えてますね。前日のTRMでもそんな感じでしたが。ヨウタはというといつものように右サイドバックです。


さっそく前半10分あたりで一つ攻撃に絡みます。相手のクリアに対して相手選手が厳しく競ってこないと見るやトラップを選択します。そして相手中盤の選手二人の前にスペースを見つけるとその二人の間をドリブルで突破し、サイドから走り出している味方選手にスルーパス!
これは通りませんでしたがヨウタらしいプレーが一つ出たシーンでしたね。

何となくコーチの方には守備の人っぽく見られている感がありますが、こういうラストパスこそ小学生の頃からの持ち味の一つだったりもするんですよね。


前半12分にはフリーキックのチャンス。FWの選手がもらってくれたので何とか決めたいところですね。ただニアをカーブで狙ったボールは曲がり過ぎて枠を捉えることができませんでした。試合後のヨウタの話では「曲がり過ぎた」だそうです。体が大きくなってきて以前よりも飛距離も曲がり度合いも大きくなったので、今後もう少しアジャストしないとですね。
最近試合では蹴るところを見ないですが、今だと無回転もえぐい変化するんだろうか。


その直後には25番の選手がバイタルエリアでボールを受けると右に二つ持ち出してシュート!うまく腰がまわったシュートがゴールの左側に吸い込まれていきました!これで先制点。
そして20分過ぎには25番に入ったボールを5番に落とし、ディフェンスラインを越えてスピードが落ちるようなやわらかいボールが17番の元へ。これを落ち着いて決めて追加です。こういう攻撃をたくさん見たいですね。

後半は選手総入れ替えで戦っています。カップ戦だからというのもあるんでしょうけど、この暑さの中でフルに出るのはキツイですよねー。
そして1点ずつ取り合う形で試合終了となりました。こちらの失点はハンドによるPKなので、まー事故みたいなものですかね。

横浜FC鶴見JY 3-1 FCコルージャ

ひとまず初戦をすっきりものにして二戦目に臨めましたね。