ページ

2019年2月17日日曜日

県二部リーグ開幕 GEO-X FC戦

いよいよジュニアユース最後のシーズンのリーグ戦が開幕しました。
ただヨウタは正月に故障した箇所がまだ回復せず…、復帰は何戦目になりますかね。

また今シーズンは昨シーズンの降格のため二部での戦いになりますのでどの試合も圧倒して欲しいですね。


さて初戦の相手はGEO-X、こちらは三部からの昇格のようです。
今日のスターティングイレブンはこんな感じ。


この時期中学のテスト期間の選手もいるようで、ヨウタ以外にも数人いつものメンバーが出てきていませんね。
この状態で4-3-3が機能するかどうかがポイント!?


立ち上がりから敵陣に押し込んでの展開が続きます。しかしここまで全員で守られるとなかなかにゴールまで攻められませんね。試合開始から相手ゴールキーパーも時間をたっぷりと使ってプレーするなどもあり、なかなかリズムがつかめない状況が続きます。
このまま前半はまさかのスコアレス・・・。大丈夫か?


後半立ち上がりにようやくゴールが生まれます。右サイドバックの選手がよく上がっていましたね。ナイスシュート!

しかし悪い癖はなかなか直らず、セットプレーから失点し同点に追いつかれてしまいます。セットプレーの改善は急務ですねー。それ以外は安定したディフェンスラインなのでもったいない。

その後は前半と同じような展開が続きますが、少し前半よりは押し込まれるシーンが増えてきていますかね。それでもペースを握られるほどではないですね。

このままの状態が続きまさかの引き分けかと思った試合終盤に、後半から出てきた24番の選手の値千金の勝ち越しゴール!!
このゴールまでかなりオフサイドに引っかかっていたので心配して観ていたのですが、ここ一番で決め切るところがやはり決定力高いですね。

このゴールで勢いを増したのか、この試合なかなかチャンスに絡めていなかった8番の選手にもようやくゴールが生まれます。前の選手が得点するとやっぱりチームの雰囲気が違いますね。


ちょっと物足りなさは残りましたが、開幕初戦をきっちり勝利で終えることができました。しかし今日の試合を観ていると、今後もガチガチに固められる試合が増えそうですね。これが二部の難しさ!?

ただヨウタが復帰すれば中盤でのボール奪取からのショートカウンターも増えていくでしょうし、今日出ていなかった他の選手もいればまた得点力が上がっていくかと思いますのであまり心配しすぎてもね。
とはいえまだ完全復活までは時間がかかりそうなので、それまではチームメイトたちに頑張ってもらおう!

¡Vamos Tsurumi!