ページ

2014年6月21日土曜日

第41回横浜市春期少年サッカー大会決勝トーナメント二日目(LL)

悪天候や地元小学校の運動会と重なり延期になっていた市大会決勝トーナメントす本日みなとみらいスポーツパークで三回戦を戦ってきました。

三回戦の相手はSCH.FC-B。以前マリノスアカデミーで同じクラスだったお友達が一回戦で負けてしまった相手。こりゃ代わりにリベンジだな。

※ちなみにAチームは先日プライマリーに負けてしまったらしい。

さて試合がはじまり最初は、そこそこ五分な感じです。実際ボールまわしは向こうのほうが上ですが、要所要所は個のところで何とかしてる状況ですね。
しかし時間が経つにつれて、中央から仕掛けられるシーンが増えてきて、ついにスルーパスから抜け出され失点。ここはうちの苦手なところかもですね。
さらにフリーキックを直接決められて2点のビハインド。難しい展開になってきました。

その後、前半半ばにはかなり遠目のフリーキックを得ます。普段ですとこの距離はディフェンダーに任せるところですが、珍しくようたがキッカーの位置につきます。そして味方に合わせるのかと思いきや、蹴ったボールは直接ゴールに向かって行きます。無回転気味のボールは惜しくもキーパーに弾かれゴールならず…。試合後に聞いたところ、狙って蹴ったらしくちょっと驚きでした。

そして前半終了間際、ようたがドリブルで左サイドを切り裂きます。シュートはキーパーに弾かれますが味方がこぼれ球を押し込み1点差で折り返します。なかなかいいタイミングで追い上げムードが出てきました。

後半も同じような流れで進んでいきます。そして後半もだいぶ時間が経過したあたりで一点目と同じような形で失点…。だいぶ苦しくなってしまいました。

後半途中には前半よりも少し近めの位置でフリーキックを得ましたが、僅かに上に外れてしまいました…。前半と違い距離が近かったのでカーブをかけて落としたかったようですが、しっかり振り切れませんでしたね。

その後終了間際には、ようたをサイドにして打開を図りますがPKをエースが決めるのが精一杯。初めての決勝トーナメントは残念ながら三回戦で姿を消すことになりました。

美晴SC 2-3 SCH.FC-B

試合後にようたに感想を聞いたところ、プレッシャーが速くてなかなか自由にボールを持てなかったのが悔しかったようです。このあたりは判断のスピードを上げていくしかないですね。
チームとしての課題は監督さんにお任せとして、ようたはしっかりと個の課題を克服していきましょう!

秋の大会はもう少し勝ち進めるといいですね。