ページ

2014年6月22日日曜日

第47回 J-SPORTS FC招待大会(LL)

昨日の市大会での敗退からすぐにまた試合。忙しいですね。
さて初戦はFC夏島。昨日の敗戦とは打って変わって攻め込みます。これはようたのファーストシュート。ちょっと踏み込みが浅くてキーパーに弾かれてしまいました。


そしてこちらは先制点を取ったあとの二点目。右サイド→ゴール左→と折り返して中央のようたが左足でシュート。左足のゴールは久しぶりかな?なので久しぶりの連続写真で。




この試合も前のほうでボールを持つと数人で奪いに来ます。このときは4人に囲まれますがボールを失わずに味方に預けることができました。4人も引きつければフリーな味方が増える訳ですから、こういうプレーは増やしていきたいですね。


この試合は後半途中で下がりましたが、危なげなく勝利を飾りました。

美晴SC 6-0 FC夏島 ようた1得点

第二戦は大清水なでしこSC。この試合は堅い守りを崩せずなかなかゴールが決められません。やはり少し相手が強くなると、前の個人技頼みなのが浮き彫りになってしまいますね。2人、3人と複数人の関係で崩せるようにならないとなかなかコンスタントに得点は奪えませんね。
苦しい中でもエースが前半終了間際に得点し1-0で折り返します。
後半も膠着状態が続きますが、後半も終盤に差し掛かったところで混戦からようたが相手選手二人の間に割って入ってシュート。キーパーに弾かれますが、こぼれ球を味方選手が押し込み追加点!うまく詰めていてくれていました。


このまま試合終了で勝利しました。

美晴SC 2-0 大清水なでしこSC

予選一次リーグ最終戦はご招待いただいたJ-SPORTS FCとです。試合開始時は少しまた雨が気になってきました。

開始早々1分のところで右サイドを突破します。


右足でうまく切り替えし、


相手をかわして中にグラウンダーのボールを入れましたが得点には結びつかず。


エースがマイナスでボールを欲しがっていたのが見えてるともっと良かったかなー?

続く2分には味方ディフェンダーから絶妙なパス。でも残念ながらトラップミス・・・。柿谷選手のようなトラップができれば1点ものだったんですけどね。


そして後半3分には左サイドで体をうまく入れ替えてボールを奪い、


そのまま1人かわし、


その勢いでキーパーもドリブルでかわし、


左足のシュートはディフェンダーに当たってしまいました。ようたがここまでドリブルでかわすのはめずらしく、良いプレーだったのですが、ここ一番のシュートの精度が・・・。
でもそのこぼれ球を繋ぎ、味方が押し込みアシストになりました!
きっとようた的には自分でもう一度シュート打つつもりだったようなプレーでしたがトラップが長くなったのかな。
このシーンでも左足でシュートを打っており、左右気にせずシュートに持っていくのはようたの良いところかなと思いますので、このまま継続していきましょう。


この試合はこのあともう一回キーパーとの1対1がありましたがキーパー正面・・・。シュートの精度はやっぱり上げていかないといけませんね。
その後もメンバーを大幅に入れ替えましたがなんとか無失点で終了しました。

美晴SC 5-0 J-SPORTS FC

しかしこの日はコーナーキックがダメダメでした。やっぱりぬかるんでたので蹴りにくかったのかな?
また、全般的に今日のようたは動きがにぶい感じ。キレイ好きなようたに雨の土のグランドは厳しいか??
ただ各試合で要所要所で得点に絡んでいるので最低限の出来にはあったのかなーと思います。

チームとしては、この日は三試合で無失点でした。この調子で2次リーグも頑張りましょう。