ページ

2014年9月22日月曜日

第8回向田カップ(U-10)で久々の優勝

今週末は大井松田インターの近くのグランドで招待試合の向田カップに参加してきました。横浜からだと結構遠いね~。
土曜日は予選リーグで日曜日は決勝トーナメントという日程で行われました。
ようたは先週から風邪気味だった上に、水木金と二泊三日で出かけた小学校の山荘合宿で急に涼しいところに行ったもので、さらに風邪を悪化させて帰ってきており、この大会では残念なコンディションで望むことになってしまいました。

さて予選はDブロック。初戦は小松原SCです。1985年に設立と座間に古くからあるクラブのようです。ホームページを拝見すると過去によい成績をおさめており、まさに古豪といった感じですね。
ようたは前半から積極的にミドルを打ちますがこの試合はなかなか入りませんね。
でもこういった積極性で主導権を取れており、試合も優位に進めます。チームは危なげなく得点を重ね初戦をものにしました。

美晴SC 3-0 小松原SC

二戦目は町田FC。この試合も前半から積極的です。前半にペナルティエリアの右角あたりの位置から右足でゴール左隅に先制点を突き刺します。これで波に乗ったようたは、その後にエースが倒されて得たゴール正面のフリーキックを強烈なシュートでそのまま突き刺し二点目をゲット。
後半にもチームは加点し、この試合も危なげなく無失点で勝利を手にしました。

美晴SC 3-0 町田FC ようた2得点

予選最後の試合は岩原ピンクパンサーズ。ここを勝てば予選一位通過が決まります。この試合も終始美晴ペース。たださすがに風邪気味のようたはだいぶお疲れのご様子。アシストなどで得点に絡むものの得点はありませんでした。でも普段途中交代の子にもパスを配給するなどらしさは見せて勝利に貢献しました。
試合後には咳をしながらパスしてたって言っていたので休ませても良かったかも。

美晴SC 4-0 岩原ピンクパンサーズ

これで予選を一位通過です。この大会も無失点で試合を重ねていますが、メトロポリタンカップのときみたいにならないといいのですが・・・。

明けて日曜日は決勝トーナメントです。Dブロックで一位通過すると日曜日の初戦は試合時間が遅いらしくお母さんがたは大喜び。

さて一回戦はBブロック二位の湯河原SSS。大会二日目のこの日、パパはなな担当により応援に行けなかったため、この試合はママの伝言のみ。
とりあえず危なげなく快勝したということらしい。

美晴SC 3-0 湯河原SSS

次はいよいよ準決勝。この試合からママがビデオを回し始めました。
相手はかじがやFC、Cブロックを首位で通過してきたチームです。この大会では初めて少し攻めあぐねているように見えます。
ただ前半途中ようたのところにこぼれてきたボールを左足でロングシュート!といいところでママが撮ったビデオが見切れてる。
でも見事ゴールに吸い込まれて先制点です。久しぶりの連続写真で。(ちょっと小さいですが写真右上あたりでシュートを打っています。)





後半さらに加点していよいよ決勝進出です。

美晴SC 2-0 かじがやFC ようた1得点

そしていよいよ決勝戦。相手は予選リーグで当たった小松原SC、予選ではフルメンバーが揃ってなかったようで要注意とのことだったようです。ただ逆にこちらは守備の要のうちの一人が怪我で残念ながら欠場。代わって入る子たちに期待が高まります。

試合開始早々にチャンスが訪れます。味方が左サイドをえぐって折り返したボールにようたが右足で合わせて先制します。
鋭いボールがゴール右サイドネットに突き刺さったのでここも連続写真で。




先制点を取りリズムにのったチームはその後も加点し、この大会でチーム初失点をしてしまうものの、そのまま大差をキープして逃げ切りついに優勝です!

美晴SC 4-1 小松原SC ようた1得点

自宅に帰ってから優勝メダルを見せてもらいました。

 

この学年はこれで三回目の優勝かな?
これから港南区リーグも残り四試合ありますし、少しでも優勝回数を増やして、優勝メダルももっとこれから増やしていきたいですね!