ページ

2015年3月2日月曜日

平塚での練習試合

先週末の土曜日はアルファジュニアカップの予選が行われたグランドにて練習試合がありました。
私はななのテニス当番でしたが、時間帯的にちょうど応援に行けそうだったので、少し遠くはありましたがドライブがてら応援に向かいました。

最初の試合は1得点2アシストと全得点に絡みました!最近しっかりと攻撃の中でもフィニッシュに近いところで関与できる割合が多くなってきたのは、まわりの選手の信頼もあってか良い傾向です。
ただ試合中におなかを押えながらプレーしてたので、どうしたのかなと思って試合後に聞いたところ、おにぎりを食べすぎたらしい・・・普段たくさん食べないのに試合直前に二つも食べるから。

二試合目はお休みして、三試合目は1得点1アシスト。ただ、試合開始早々に左サイドをディフェンダーを引き連れてドリブルしていたシーンがありましたが、パスコースを探しながら縦にドリブルを続けてます。ペナルティエリアに差し掛かる位置まで来ているのであそこはディフェンスの枚数も少なかったので勝負して欲しかったところですね。

その後はディフェンダーに囲まれても勝負するところが何回かありました。どうやら意識としてはしている様子で、今後の改善に期待ですね。

ちなみに以下は四試合目のあるシーン。ディフェンダー二人に囲まれながらシュートまで持っていきました。こういう力強さもこれから増えるといいですね。


基本的に練習での1対1はかなり良くなってきており、スクールでも体負けすることも減ってきています。あとは練習でできることを如何に試合で出せるようになるか、そのあたりがポイントでしょうか。

なお、この試合で力尽きたのか、その後の試合はボールに絡めない絡めない。
試合での運動量はそれなりにあるほうなので仕方ないところもありますが、もう少し体力付くといいですね。(体力ないところは私に似ちゃったのかな?

さてこの翌日、先週雨天延期になったアルファジュニアカップ決勝トーナメントはまたもや雨で延期。来週の天気やいかに。