ページ

2015年9月6日日曜日

久しぶりのOB会

今日はめずらしく自分のことです。

数年ぶりに中学校のときのサッカー部のOB会に参加してきました。ここ二週間ちょっと発熱に悩まされていたため、実は昨日リハビリがてらお誘いいただいたフットサルに参加してました。

ただ・・・調子を整えようとして参加したつもりが・・・うまい人が何人も・・・。すっかり踵痛が再発しちゃいました。
でも楽しかった~。やっぱりレベルの高い人がいるところに混ぜてもらうのは楽しいですね!
次回お誘いいただけるときに向けてもっと練習しないと。あのおっさんもういいだろって言われないようにね。

と、そんなおもろいことがあって迎えた今日本番。とりあえず昨晩腰と踵に湿布を貼りまくっていたおかげか、何とかプレーできそう。
そしていざ参加してみると・・・、おっとほぼ最年長か?いや一代上の先輩が遅れて参上したので、最年長は免れた。
まーでも、何代も年下のOBたちと一緒にプレーするのも楽しいですね~。こういうことでもないと交流しないですものね。企画してくれてる後輩たちや同級生に感謝感謝です。(当時のサッカー部の顧問の先生にも会えましたしね。)

ちなみにプレーぶりは・・・おじさん特権ということでほぼ攻めに専念してましたが、シュート6~7本打って1得点・・・。踵が痛くて踏ん張り利かず左のシュートがほぼ枠に飛びませんでしたね。ってただのいい訳。
もう一つだけいい訳するなら5号ボールは跳ねますね。フットサルボールとは感覚が全然違う。あとディフェンダーとの間合いも全然違いますね。仕掛けるタイミングが難しい。
一応今日イチのプレーは左サイドをエラシコで抜いてシュートまで持っていったところですかね。巻いて打ったらキーパーに取られちゃいましたが。
強く打てば良かったと後悔・・・。

まー、たくさんいい訳をしたところで、もっとちゃんと練習しないとダメってことだけが分かりましたね。

そして最後に帰宅して思ったこと。やはり親子か・・・。ようたのプレーには緩急がないなと思ってましたが、犯人は私でした。
そもそも子供のころそんなこと意識なんかしてなかったからなー。あ、そもそも小学生のときは野球部だったわ。
今になって思うと、ゆったりとしたリズムが好きなんですよね~。だから私はこれ以上うまくならないのか・・・。

でもようたは私の中学のころよりよっぽどうまいですけどね。
当時の私には教えてくれる人はいませんでしたが、ようたにはいっぱい気づいたことを教えてあげて、もっともっとうまくなってもらおう!