ページ

2015年8月22日土曜日

ボカ・サバイバルキャンプ2015 最終日

最終日の今日はいよいよセレクションです。昨日までの二日間の成果がどれだけ見れるか楽しみですね。

午前中は試合の前の総仕上げでしょうか、ミニゲームをやってます。最初は組んだ選手たちとなかなか合わずに苦戦してましたが、時間が経つにつれて徐々にかみ合ってきました。
この調子で午後もプレーしてくれることを期待しましょう。

さて午後になりいよいよ試合がはじまります。
最初の2試合は8人制ですね。ようたはボランチで先発です。
普段のチームでの試合よりも攻撃に参加するシーンが多い気がしますね。何ででしょう?上がりやすいんでしょうか。(ってよく考えたらチームだと1バックなので当たり前ですね。あれもなー、思うところはありますがノーコメントで。

そして開始5分が過ぎたあたりでしょうか、味方シュートが弾かれてゴール右前にこぼれてきたところに反応しダイレクトで中の選手にパス。これを中の選手がダイレクトで決めてアシストを記録しました。
その後の攻めに守りにと運動量豊富に動き回り初戦の勝利に貢献しました!

二試合目もボランチで先発。一試合目同様に精力的に動いていますね。終盤にはドリブルでゴール前に迫るシーンもありましたが、最後のところで少しタッチが長くなってしまいましたね。
暑い暑い午前中がやっと終わりました。

お昼休憩を挟んで午後はいよいよ11人制です。しかしこのピッチは広い広い。普通に大人がやる大きさですからね。しかも大きめというのもあって、パワーのない子供たちには難しそうです。

一試合目は午前中に引き続きボランチで先発。攻撃よりも守備で中盤のつぶし屋になってる印象ですね。
しかしこの暑い中、長い距離を走って守備に戻るのは本当にきつそうだ。
その中でも、しつこくついて相手の攻めを遅らせる。奪ってサイドの選手につなぐというのを淡々と繰り返してますね。目立つプレーはありませんでしたが、チームへの貢献度はそこそこだった印象です。(この辺がようたっぽい?)
それにしてもサイドでボールを失うケースが多くて守備陣は忙しい感じでしたね。
結局この広いピッチで守備に忙殺されたことで攻撃参加はほとんどできませんでした。もうひと頑張りってところでしたね。

さて午後二試合目はセンターバックで出場です。昨年の合宿ではセンターバックで出場したときに味方選手が戻ってこなくてキレてましたね。懐かしい。

この試合ではちょっと裏を取られすぎてる気がしますね。ラインを上げるのか下げるのか、もう少しもう一人のセンターバックの選手とコミュニケーションを取るべきでしょう。このあたりも課題かな。

全体的なプレーぶりはそれなりに安定していて、まずまずではなかったでしょうか。しかしこの暑さのせいか中盤があまりカバーに戻ってくれなかったのは少しきつかったんじゃないかな。昨年同様キレても良かったのに。

長いようで短かった合宿もこれで終わりです。今年はどんな成績表が送られてくるのかな~。