ページ

2018年3月18日日曜日

県リーグ2ndステージ 横浜FC戸塚戦

今日はリーグ最終戦となる横浜FC戸塚との試合がかもめパークで行われました。
前節で優勝が決まってしまっているのでシャキっとしているかがちょっと気になります・・・。

さて今日のスターティングイレブンはこんな感じ。


ヨウタはいつものように中盤の底に位置していますが、今日は相手に合わせて4-3-3にしてヨウタをアンカーにインサイドハーフを二枚置く布陣にしたようです。


試合開始直後は少し前に放り込まれるシーンが数回ありましたが、すぐに流れをつかむと前半は終始押し気味に試合を進めています。今日は左サイドの元気が良いですね。

そして左サイドの深めの位置でフリーキックを得るとキッカーはヨウタ。中に入れたボールはドンピシャでしたがヘディングしたボールはわずかに枠の上。惜しかったですね。
続けてまたフリーキックのチャンスでこれは直接狙います。コースは良かったのですがボールが落ち切らずにこれまた枠の上、なかなかゴールが割れません。 そのまま前半はスコアレスで終了します。


後半立ち上がりには戸塚のコーナーキック。こぼれたところを押し込まれて先制点を許してしまいました。ちなみにゴールしたのは美晴時代のチームメイト。
彼は美晴時代から大事な場面のセットプレーで得点してますよね。ジュニアユースになっても健在ですね。

鶴見の守備としてはどこかでマークがずれたんですかねー。まーセットプレーの練習なんかしたことないですからね。そろそろ練習にも取り入れて欲しいですね。

その後は一進一退の攻防が続き時間が過ぎていきます。残り時間も少なくなってきたところでヨウタはベンチに下がります。
そしてこのままタイムアップ。最終戦を白星で飾ることはできませんでした。

横浜FC鶴見JY 0-1 横浜FCJY戸塚

この試合で見えた課題はもちろんセットプレーもさることながら、メンタル面のところですかね。なかなかリズムに乗れないジャッジや発言があったりしたようですが(って観客席まで聞こえてましたが・・・)、そこは割り切ってやれることに集中する、そういうメンタリティーが必要ですね。
4月からはU-15リーグも始まりますし、うまく行かないときでもイライラせずにしっかりサッカーする、そういうところは今後の人生でもきっと役に立ってくるはず!


そして最後にヨウタの出来としては、守備の面では及第点でしたかね。抜け出しかけた相手選手に対して中盤から戻ってボールを奪ったシーンを含めて、攻撃の芽を摘んではいました。
ただ攻撃面では物足りなさを感じました。とは言うもののこの日のポジションはアンカーだったので仕方ないところはあるかもしれないですね。まー私が攻撃好きなだけなのかなー。


なお、この日の4-3-3は恐らく本来の目的は真ん中を3枚にして厚くするつもりだったのではないかと思いますが、実際はトップ下タイプの選手がインサイドハーフに並んで入ったので4-1-4-1みたいな感じで1ボランチになり、中盤が逆に薄くなってるシーンが見られましたね。相手チームが前線に枚数をかけてくる場合にはやっぱりダブルボランチがいいのかなーと。結構センターバックの手前に放り込んできてましたし。

また関連して個人的に思うのは、このチームは現時点で4-2-3-1が一番フィットしていると感じているので、相手に合わせるのではなく、真っ向からやりあってたらもう少し前半のうちにゲームが動いてたのかもなーと思ったりも。

ヨウタを含め選手たちの今後の成長に期待しましょう!!