ページ

2019年1月14日月曜日

ヒールリフト

自分ネタ。

昔からフットサルでヒールリフトするのが好きなのですが、なかなかキレイに決まることは多くはないんですよね。
どうしても相手との間合いが難しい。頭を越そうとするとそれなりに高く上げないといけないですし、そうするとそこそこ相手との距離が欲しくなるので読まれやすい。

ただ最近ちょっと閃いたんですが、よくよく考えてみると常に頭を越す必要もないなと思い始めました。間合いに応じて、
  • 頭を越す
  • 頭の横(肩の斜め上くらい)を通す
  • 腰の横を通す
みたいな感じで狙い分けると意外と上手くいく確率か上がってる気がするんですよね。
特に腰の横、どちらかというとイメージとしては相手が足を出してくるその上を越す感じですね。頭を越す場合ってどうしてもボールの滞空時間が長くなるので抜いたとしても追いつかれることもあるんですが、腰の横くらいを通す場合ってドリブルのスピードをそこから上げるイメージになるんで抜いたあとのプレーがしやすいのもポイント。

こんなの巧い人は当然やってることなのかもですが、自分なりの試行錯誤でそこに行きつくのが面白いなーと思ったりしてます。

この歳になるともうフィジカル上げるのは難しいので、こういった楽しみ方であと何年頑張れるかなー。