ページ

2013年6月30日日曜日

GPフェスティバル予選D-2組

そういえば今日は海老名のほうの小学校で大会に参加してきました。
チームは予選D-2組で同組は、以下の4チーム。

FCオリオン(海老名市)
さいわいFC(東京都立川市)
美晴SC
フェニックスFC(綾瀬市)

ようたははじめての11人制で三試合とも先発出場(らしい)。
パパとママは最後にお迎えだけ行ったので詳細は分かりませんでしたが、どうやら1勝2敗で終えたようです。
(どこに勝ってどこに負けたのかは不明・・・。明日ようたに聞いてみよ。)

久しぶりに中盤で出れたのでようたとしてはここ数試合よりは楽しかったようです。
あとはクリアしてFW任せのサッカーからなんとか卒業して、パスをつないで中盤が生きるサッカーになるといいですね。
(みんなもっと顔をあげて落ち着いてプレーする練習が必要だね!)

できる場所でできることを・・・

今日もレアルの練習。ここでは特にポジションを限定することなくサッカーに必要な技術を教えてくれる。春からはじめて今のところはパスやもらう動きに関して指導を受けていて、なかなか子供たちも動きがよくなっているように見える。


ようたも今まではパスを出すほうが多かったのですが、ここでは写真のようにスルーパスを受けようとする動きも出てきました。

ただやっぱりまだ所属チームではこういう動きできないのかやらないのか。
もう少し自分がどうしたいかをチームメイトの子たちに話せるようになるといいんだけどねー。そうするとようたも伸びるとチームもよくなると思うのよね。
これからはそういうコミュニケーション能力も伸びていくといいなー。

なお、今日はスペインから来ていたコーチの最終日。何故かようたより先にななぞうが記念撮影。


そのあとようたも負けじと写真を撮ってもらいました~。


いいコーチだったね。
また秋に会えるといいね。

2013年6月26日水曜日

土砂降りのマリノスアカデミー

マリノスアカデミーは地元チームと違い、人工芝のピッチで行うので土砂降りでも練習します。


昨年のセレクションのときもそうでしたが、濡れるのを嫌がるようたなのですが、この日は何故か生き生きとプレーしミニゲームでは大活躍。
たくさんの点を取り、本人も満足そうでした。
雨でやりにくかったからドリブルの仕方を変えてみたらうまくいった、今日は切り返しをできるだけ使った、ということで、やっと自分で工夫するようになってきたんだなーと親バカながら納得してました。

あとシャッターチャンスは逃してしまいましたが、あの汚れるのを嫌がるようたが倒れこみながらシュートを決めるなんて、今までじゃ考えられなかったなー。

2013年6月22日土曜日

港南区リーグ三日目

第一試合の相手は野庭キッカーズ。
立ち上がり二失点したところから交代で出場したようた。それ以降は無失点で切り抜けましたが、攻め手がないのは今のチームの課題ですね。CF任せのカウンター狙いから一歩成長出来るといいですね。

美晴SC 0-2 野庭KC

第二試合はアムゼルと。こちらは前半1-1で折り返したところで後半から出番がやってきました。
今日は第一試合といい、なぜかサイドバック。ほとんどやったことないポジションの割には何とかこなしましたが、持ち味のスピードは活かされないまま同点で試合終了。なんだかなー。

美晴SC 2-2 アムゼル

そして今日はグラウンドコンディションが悪く滑りまくってたので、ついにスパイクデビューすることに決定!
帰りがけにスポーツオーソリティーで買ってきました!


2013年6月16日日曜日

マリノス親子サッカー

今日はマリノスタウンで親子サッカーに参加してきました。


こういうイベントも今年で最後かな?
ようたも物足りなくなってきてるみたいだし。

ようた9歳

ようたもついに9歳になりました!


今日は自転車で初めてマンションを出て、パパと一緒に駅まで出掛けました!
本人的には超楽しかったらしい。
やっぱりマンションの中庭だけじゃ面白くないもんねー。

2013年6月12日水曜日

練習の準備

小学生も中学年になると、ゴールの準備は自分たちでするんだね。
ようたは危うくコーンでこけるとこでしたが、何とかうまくよけました!



ちなみに今年もスクールは6月からレベル分け。
無事?チャレンジクラスに入れました。

2013年6月9日日曜日

レアルの練習

週末の締めくくりはいつものようにレアルの練習。
練習内容が本当に興味深い。

最初は5人1組で正方形になりパス練習。時計回り、反時計回りにパスをまわすのですが、パスを受けるときに必ず外側に素早く動いてトラップして次の子にパスをするという練習。
近くにDFがいるという想定なのですね。

次に1対1+1の練習。+1の子はパスを出す役目で攻撃の子は先程の練習を意識してパスを受けるのが目的。
中には目的が理解できていないのか足下にもらってからフェイントをかけている子もいましたが、ボールを受けるための動きのフェイントをかけるのが目的ですね。ようたもなかなかうまく出来ていました。

次はさらに応用編でフルコートのセンターサークルという狭いエリアでの6対3のパスゲーム。基本的には6人のほうがパスをまわすほうで3人がディフェンス。
子供たちは最初はうまくいかず戸惑ってましたが、先程までの練習のことをヒントとしてもらうと、マークをはがして広いスペースでボールをもらうようになり、いい感じでボールがまわるようになりました!
補足として、もしスペースでもらえなかったときには、近づいてサポートにいく、ということも教えてもらうと、さらにバランスが良くなりました!!

最後は今日のおさらいでミニゲーム。多少コーチからの玉出しが混ざったおかげもあってか、だんごサッカーを卒業したよいゲーム内容でした。
あとはこれを繰り返して継続することですね。

今日のように1日のメニューにストーリーがあって子供たちも楽しそうに動いてました。
練習後にはようたも「今日の練習は面白かった!」と生き生き話してました。
これでまた一つサッカーの楽しさを覚えたみたいです。

※おまけ
最近ようたのプレーにパスという選択肢が増えてきたのはパパとのフットサルの効果かなと思ってたけど、単にレアルのおかげだったのかもね。

子供の練習について考える

ようたも三年生になり、そこそこ基本的な技術は身に付きつつある気はしているが、試合になるとなかなかうまく出来ない状況が目立ってきた気がする。
二年生のときまでは、まわりの子も技術不足だったり、またスピードはあるほうなので、そういったところの差でそこそこできていたのだと思う。(あと試合慣れしてないのもあるだろうなとも思ってたり・・・ちと親だからポジティブに考えすぎかな?
だけど、そういう差もそれなりに詰まってくると、やはりいろいろ壁に当たってきてるのだろうなーと思ったりします。
本人もやりたいプレーが試合だとできないことに少し戸惑いも感じてるみたい。
やっぱり練習とは違い、状況が常に変わるところで、いつどうして良いかがうまく考えれてないんだろうなーと思ったり。
(まー、そんな自分も下手っぴーなので偉そうなこと言えないんだけどね。

そういったこともあり、これからは少し状況を判断する練習をしてあげるといいのかなーと思ってるのですが、これがなかなか難しい。
子供に「ボールを持っていないときにまわりを見るように。」とだけ言ってもなかなかうまくできるようにもならないしなー。

さてどうするべきか・・・。
まずはいつもの練習に試合のシチュエーションを重ねてイメージをしやすくしてあげるといいのかなと思ってみたり。
とりあえずおうちではそういう話を今まで以上にしてあげてみるかなー。

(子供に話してると結構自分のプレーの意識も変わったりするのよね。歳だから体は動かないけど・・・。しくしく


ちなみに今日の練習では、あのようたがシュート練習で一番前に並んでる。いつもスクールの練習でも後ろのほうに並んでるのにどうしたんだろう?
素直に積極的な姿勢を喜んでおこうかな。
これが続くといいけど。

2013年6月2日日曜日

港南区リーグ二日目

今日も二試合。三年生がさらに二人増えました!

美晴SC 3-2 南ヶ丘KC

前半は2-2で常に先行される展開。ようたは後半から出場で、少しリズムが良くなったかなという感じでしたが、あまり決定的な仕事はできず。何回かいいスルーパスは出してたけど、サイドだとこのチームはボールがまわって来ないのよねー。しくしく
後ろから蹴るだけの戦い方から脱却して欲しいところ。

美晴SC 6-0 丸山台SC

この試合もようたは後半から。前半6-0になったので珍しくメンバを総入れ替え。ただ慣れていない子もいたので、後半は五分五分の展開。
ようたも前に後ろにと走り回ってぼちぼち頑張ってました。この試合でもスルーパスを何本か出してたけど、なかなかに決定力不足・・・。
久しぶりにコーナーキックを任されましたが、まったくきちんと蹴れず・・・。普段パパの言うことをちゃんと聞いて頭に入れないから大事なときにできないんだな。

まー、結果は開幕から4連勝ということでいい感じ
でもこれから強い相手と続くんだろうなー・・・。

2013年6月1日土曜日

ようたの運動会 ~3年生編~

今日はようたの小学校の運動会。
やっぱりようたの見せ場としては徒競走とリレー。三年生は二年生までの50mから80mに距離が伸びました。瞬発力に課題があるが後半にスピードがあがるタイプのようたにはプラスに働く感じ。

徒競走では各組トップ同士の組み合わせ。みんなに「学年No.1はようただ。」とプレッシャーかけられ過ぎてガチガチになったようたは微妙にスタートが遅れましたが、半分くらいからやっと加速して何とか1位を確保。


写真はビブス着てハチマキしてるのがリレーの選手たち。
本番では三年生最後のランナーとして先頭でアンカーの四年生にバトンを渡し、見事優勝しました!

クラスとしての総合成績はビリでしたが、ようた的には三年間負け続けたリレーで初めて優勝できたので、それなりに満足なんじゃないかなー。

まー、それよりもプレッシャーから解放されてほっとしてるのかな。

その晩、パパが録画したリレーのビデオを見て、「何度見てもいいなー。」とつぶやいてました。