ページ

2014年1月13日月曜日

はじめての県大会は一回戦で敗退

今日はようたはじめての県大会。一回戦目の相手は湘南ルベントというクラブチームです。ようたは美晴でクラブチームと試合するのははじめてじゃなかなー。(マリノスアカデミーではしょっちゅう戦ってますが。)
横浜市外なのであまりよく分からないのですが、鎌倉市に古くからあるチームのようでまさに古豪って感じがしますね。

試合は立ち上がり攻勢に出たので攻撃はいけるかなと手応えを感じた直後に失点し、腰が引けたままなんと前半で三失点。0-3で折り返します。

途中から守備を入れ替えて立て直すと、コーナーキックで一点を返します。ようたのボールも良かったですがうまく中で合わせてくれました!
その後さらに一点を返して一点差まで詰め寄りますが、PKで失点し万事休す。ディフェンダーも頑張って戻ってのプレーなので仕方がないです。追い付かなければ普通にシュート打たれてたでしょうしね。
(まー、ちょっとだけ愚痴るとするとビデオでリプレーを見る限り、ジャッジが厳しかったかな・・・。PKは仕方ないにしてもレッドは・・・。

さて、ようたの出来はというと、極端に幅の狭いピッチということもあり、中央ではプレッシャーも厳しくなかなかボールをキープ出来ません。
このあたり体の使い方を工夫してキープしたり前を向くプレーが今後の課題ですね。
サイドに流れたときには縦に仕掛けたりとまずまずのプレーだったのではないでしょうか。今回の写真はその代表的なプレー。






あとは気持ちがのってきた後半はだいぶ当たり前しないようになってきてはいたので、もう少し心の成長待ちというのもありそうです。

美晴SC 2-4 湘南ルベント

しかし相手チームはフィジカル面で秀でてはいましたが、決して勝てない相手ではなかっただけに惜しかったですね。後半だけ見れは2-1でしたしね。
これで県大会が終わってしまったので、次は港南区選手権です。課題を少しずつ改善して頑張りましょう!