ページ

2014年1月1日水曜日

Windows8.1入手

母のパソコンがそろそろMicrosoftのサポートが切れるWindowsXPのため、何とかしようかなということで、自宅で奥さんが使っているパソコンを新調し、今使っているものを譲ってあげようかなと計画。
奥さんが使ってるのは元々Vistaで買ったんだけど、少し前にWindows7にしたばっかだし、Core2Duoだからメールとブラウシングするだけなら能力的にまったく問題ないしね。

まずはそのために奥さんのパソコンを新調しないことにはということで、大晦日の夜にヨドバシで比較的安いノートパソコンを見つけたのでそれに決定。AcerのE1-570-F34D/Kで価格は54,800円。ポイント10%還元のため実質5万円を切っているので十分安いかなと思い購入に踏み切りました。
(最初はASUSのものと悩んだんだけど、価格もスペックもほぼ一緒だったのですが、決め手はOSが8.1だったことでした。)

そして、さっそく本日昼間におうちに届いたのでセットアップ開始。あまりのユーザーインタフェースの違いに・・・。よくまーここまで最初の使い勝手の部分を変えたもんだ。

さて今回はようたも大きくなってきてパソコンを使うようになってきたので、家族ごとにアカウントを設定。最近は子供用の設定があるのでそういったところは便利でいいですね。(どこまで使える機能なのかはまだ分からんですが。) ななのアカウントはもう少し(学校で習うころ?)経ってからかなー。

しかし会社の仕事用は当分8.1にはしたくないな・・・。