ページ

2014年2月11日火曜日

Windowsをアップグレード

昨年自分のパソコンを新調したころにWindows 8 Proが\1,200で購入できるというので入手しておいたのですが、それ以降面倒でなかなかアップグレードせずに放置していました。そして今年の年明け早々に奥さんのパソコンを新調しWindows8.1を使いだしてから「そろそろ自分のパソコンもアップグレードしようかなー」と思うようになり、この大雪で何もできない期間にやってしまうことにしました。

さて、今回の環境はどう変わるかというと、
  • 元の環境はWindows 7 Home Premium
  • 持っているプロダクトキーはWindows 8 Pro用なのでいったんこれにアップグレード
  • 最終的にはWindows 8.1 Proにアップグレード
といった流れになります。Home PremiumがProになるのが一番のメリットですね。リビングで奥さんのパソコンから自分のパソコンにリモートデスクトップで接続できる!

途中の作業はともあれセットアップ完了!とりあえずChromeだけ入れておきました。


で、今回はセットアップが面倒だったので、この状態でバックアップを取っておきたいなと。
いろいろシステムごとバックアップを取る方法を検討してました。
  • Windows 8.1 Pro標準機能
  • Acronis True Image 2014(有償)
  • Paragon Backup & Recovery 2014 Free(64bit版)
  • EaseUS Todo Backup Free

今回検討したのは上記4つのソフトウェア。どれも同じような機能を持っていますが、有償版にしたときの価格やユーザインタフェースのわかりやすさから今回は「EaseUS Todo Backup Free」を使うことにしました。以下はダウンロードサイト。
画面はこんな感じでシンプルです。


いろんなサイトを読み漁ってると、どうもこのソフトはDVDに書き込んだイメージファイルは直接読めないらしい・・・。せっかく分割してDVDに焼き終わってからたどり着いたため、仕方なくもう一度イメージを作ることにします。分割されていると管理しづらいですからね。
とは言っても、ハードディスクに保存してるといざというときに使いづらいから2層のDVD-R買ってみました。

これでやっといろいろ試せるね。