今週はいよいよあすなろ杯の決勝トーナメントがはじまります。
対戦相手は直前の試合で藤の木SCに勝利した六浦毎日SSです。
過去三年生のときも対戦しそのときは6-0でしたね。
あと四年生のときには練習試合をしてたみたいです。こちらもようたが出た試合は連勝。
ということでどうやら今日は勝たなければいけない試合みたいですね。でも油断は禁物。
そのときの様子はそれぞれこちら。
あすなろ二日目
フリーキックのあたり日
さて試合開始、フォーメーションはここ最近馴染んできた1-4-2。ようたはいつものようなボランチの位置にいます。
試合開始直後にエースの抜け出しから幸先よく先制します。その後少し押し込まれる時間帯もありましたが、前半終わって4-0。ほぼ試合を決めました。
後半は少しずつメンバーを変えて望みます。ようたは数分経ったところでベンチへ下がりご苦労様でした。
ただセンターバックの選手を除き全員が代わったところで二点を取られ少しバタついてきます。流れも悪くなったところでもう一度ようたを含めたスタメンがピッチに戻ると相手チームの勢いも止まり、終わってみると6-2の圧勝でした。
美晴SC 6-2 六浦毎日SS-B
変わった選手たちもそれぞれ持ち味があるので、次の試合はそれを生かしてみんなで活躍できるといいですね。
今日はさすがに生かしてくれる選手たちも引っ込んだのでなかなか難しかったかな。
そして圧勝するときはだいたい怪我人が出てしまう・・・。レベル差があるとどうしてもアフターチャージなどが増えるんですよね。これもサッカーなので仕方ないですがもう少し何とかなんないかなー。
ちなみにいつも削られ役のようたは今回平気でした。というよりも最近ポジションが一列下がったので、さほど厳しく当たられることも減ったのかな?
ようたの出来はというと・・・、今日は何かイマイチだったかな。まー、普通にスペース埋めて普通に繋いでいたけど、攻撃のときの課題は相変わらずそのままで特に怖さもなく。
平均点と言えば平均点だけど、やっぱりもっと攻撃に絡まないとね。一列下がってもできることはたくさんあるはず。
さて次は磯子フレンズSCとFC80洋光台-Aの勝者とです。どっちが上がってくるのかなー。
洋光台のBチームは予選で当たったところですね。Aチームはそういえば三年生のときのあすなろ準決勝で負けたところだ。
そのときの様子はこちら。
微妙な判定に泣いた試合だったので、今回はすっきり勝って今年もベスト4に進めるといいですね。