ページ

2017年3月12日日曜日

第20回SAMカップは四位

昨日に引き続き今日もSAMカップ、そして今日は決勝トーナメントです。

一回戦は応援に間に合わなかったので聞いた話から。前半先制するもその後も追加点が奪えずそのまま試合終了、なんか相変わらずバタバタする展開だったみたいですね。

美晴SC 1-0 粟船FC

そして準決勝から応援に。
相手は先に行われた神奈川県選手権の覇者SFAT伊勢原です。
試合開始まもなく幸先良く先制します。これはもしやと思わせる展開ですね。
その後も押し込む時間帯が続きます。ようたもこの流れの中で左からのボールを左足でダイレクトシュート。これは惜しくも左ポストからボール1~2個ほど外れてしまいました。

しかしこちらの流れが途切れるとボールが行ったり来たりの展開になります。強豪チームということでJ下部のような戦い方をイメージしてたのですが、こちらと同じような戦い方みたいですね。
ただこちらは縦に早く攻める感じで、向こうはその中でも一回トップの選手が収める感じでワンクッション置いてますね。狭いピッチだとこれが大きな差になっています。
そしてやっぱりその中央から突破されて同点ゴールを奪われてしまいます。

その後も同じような形で突破を繰り返され気が付けば4失点。
試合も終盤に差し掛かるところでようやくこちらがサイドを使うようになると、また少し流れを取り戻し、何とか終了間際に1点返しますが、時すでに遅し。もっと早くからサイドのスピードを生かす戦い方をしてればというところでしたね。相手に付き合って中中となってしまったのが良くなかったという感じでしょうか。

ちなみに試合終了間際にはエースが倒されて得たフリーキックを直接ようたが狙いますが、ちょっと角度がなさ過ぎましたね。おそらくは巻いてニアを強めのキックで狙っていたような感じでしたが、キーパー正面に行ってしまいました。久しぶりの土のグランドでキックのフィーリングが合いませんでしたね。

美晴SC 2-4 SFAT伊勢原SC

しかしSFATの前線はシュートまでの持っていき方、あとゴールの取り方がうまかったですね。良くトレーニングしてる感がありました。
こちらは決めるところを決めていれば、もう少し違う展開になっていたかもしれませんね。


これで残念ながら決勝に駒を進めることはできず。最後の試合は三位決定戦でおなじみのアルファとです。
この試合はようたを含め主力数人はベンチスタート。それでも互角の勝負を続けて前半は1点ビハンドで折り返します。時折見せるパスワークは主力がいるときより良かったなんじゃないかと思うくらいスムーズでした。みんな伸びてますねー!

後半からようたらベンチスタートだったメンバーがピッチに送り込まれます。しかし相変わらず狭いピッチでごちゃごちゃとした流れは本当にやりづらそうですね。まー、8人制の広さで11人制をやってるので仕方ないんですかね。でもきっとJ下部のチームとかはこういうところでもピッチをめいっぱい使ってうまく展開するんだろうなー。
ようたもそれなりにドリブルでキープしつつ、前への展開を探ったり、後ろに落としたりとやっていますが、なかなか良い攻撃に結び付きませんね。

それでも後半からピッチに送られた三人で同点に追いつきます。
最初は右サイドの選手から優しいセンターリングを普段はトップでこの試合は左サイドで投入された選手がヘディングでまずは1点。
次はようたが前を伺いながら左にドリブルでボールを持ち出して得意のスルーパス。これを先ほどヘディングで決めた選手が丁寧にゴールに流し込み二点目。
試合はこのままPK戦で勝負を決めることになりました。

この大会のPK戦はコーチも参加するという面白いやり方で応援席は盛り上がりました。試合は残念ながら敗戦となってしまいましたが、こういうのもたまには面白くていいですね。
コーチの方の横っ飛びセービングもカッコ良かったです。

美晴SC 2-2(PK 0-2) FCアルファ

これで残る大会もあと二つ。何とか両方勝って優勝カップを一つでも増やしたいですね!