ページ

2017年3月19日日曜日

プレーの幅を広げよう

昨日は昼間に日産スタジアム杯の表彰セレモニーに参加してその後マリノスvsアルビレックスを観戦。(そのあとちょこっと横浜FC鶴見ジュニアユースの壮行試合も見学。)
そして今日の夜はいつものようにレアルマドリードグローバルクラスでトレーニング!毎日サッカーに関することばかりでようたはいいなー。

この日はセレクションを兼ねた練習でした。今月はそんな感じが多かったみたいですね。今日は半分くらいがセレクションを受けにきた子たちじゃないのかな?
一年前にはようたもセレクションを受けていたので懐かしい感じがします。あのときは正直入れてもらえると思ってなかったもんなー。


この日のようたはいつもよりもドリブルとロングパスにチャレンジしているように見えます。これまでだとボールを受けても出しどころがなければすぐに戻してしまう傾向があったのですが、緩急をつけたりキックフェイントを入れながらボールを運ぶシーンが多く見られました。自分で崩す意識が増えてきているのはすごくいい傾向ですね。
また、最終ラインから最前線の選手へピンポイントのロングキックを見せるなど、持ち味自体にも磨きをかけています。

もちろんチャレンジする分ミスも普段より多かったかもしれませんし、その点は本人も納得がいってなかったみたいですが、やれていることだけを続けるよりも、やれることを増やす、やれていることは精度をあげる、こういうトレーニングの意識で続けていくことでプレーの幅は広がっていきますよね。

何となく今が伸び時な気がしてきているので今後が楽しみです。