ページ

2018年2月3日土曜日

NetBeansでMavenプロジェクトを使ってみる

これまでNetBeansでほんのちょっとだけ遊んでいてもMavenって使ったことなかったんですよね。やっぱりいろいろするのに便利そうなので軽く使ってみようかと。

さて、そもそもNetBeansでMavenプロジェクトを作ると実行できないjarファイルが出来上がるみたい。
このあたりを参考にさせていただきました。
あと依存するライブラリをすべて同梱したいですね。maven-assembly-pluginとやらを使うと実現できるみたい。
上記参考にさせていただきました。
本当はsoファイルとかも入れてみたいですが、それはそのうちということで。

あと作ったライブラリはMavenのローカルリポジトリに登録されるみたいですが、別環境で作ったものなど未登録のものは別途登録しておきましょう。
こちら参考にさせていただきました。
ひとまずこれでおおよそは事足りるかな。(自分の場合は)

最後に、余談ですがプロキシサーバ経由でインターネットに出てるような環境ではNetBeansの設定が必要です。
さてこのあたりが分かってきたので、今度はいよいよJetty使ってプログラム書いてみよーっと。そのうち。