ページ

2013年11月24日日曜日

スイッチが入りきらないままでのあすなろ決勝トーナメント一回戦

昨日のセレクションの次はあすなろ決勝トーナメント一回戦。
場所を間違えたパパは前半開始に間に合わず前半終了間際にグランドに到着。ちょうどそのとき先制点を取り1-0で前半を折り返します。後半も美晴が押す展開でしたがなかなか点が入らず時間が経ちますが追加点を取り2-0。そのままゲーム終了で二回戦進出です。
今日はいいシュートも何本かありましたが無得点。ちょっとパスの精度も悪いなーという印象でした。

美晴SC 2-0 78FC西柴

この三日間のようたを見て悩むことが一つ。小さいころから(って今もまだ三年生ですが)いつかやる気のスイッチが入ったときに、技術不足でまわりのレベルについていけなくて困らないようにと基礎をしっかりと身につけさせようとしてきました。右でも左でもそれなりにキックできるようになりつつありますし、ドリブルで相手をかわす動作もそれなりで、確かに技術はそこそこ身についてきており、それなりのレベルではそれなりの活躍はするようになってきたかなと思っています。
(何かそれなりだらけ・・・

ただ、レベルがあがったり、グランドコンディションが悪かったりすると、途端に試合から消えることが多い気が・・・。要するに消極的なプレーが多くなるのです。

どうも変に小器用になっているせいでそれなりのプレーが出来るせいか、元々おとなしい性格も影響してしまい、なかなかがむしゃらさが出てこないのかなーと思ったりもしています。玉際で激しくいくことはあまりないですし、ボールを失ったときに奪い返す勢いも・・・。

なので、これからの一年は、キレイにプレーできなくても泥臭くても、いかに試合で活躍できるようになるかをようたと一緒に考えていければと思います。ただ、こういうのは無理強いすることではないので、難しいところですよね・・・。
でも本人も、活躍できないとそれなりに悔しいし残念な思いになるらしいので、そこをうまくフォローして、いつの日かスイッチが完全に入ってくれればいいかなと思っています。

まー、最終的には楽しくサッカーを続けられればそれはそれでいいんですけどね。
どっちに転ぶかはようた次第。