ページ

2018年4月22日日曜日

県リーグ1stステージ SCD戦

今日は県U-15の3部リーグ初戦がありました。相手はSCDジュニアユースというところ。三年生相手に二年生チームがどこまでやれるのか。

今日のスターティングイレブンはこんな感じ。
今日もヨウタはボランチで先発です。


試合開始後やはり久々の土のグランドに戸惑っているようです。ヨウタも普段それほど目立つコントロールミスは多くないほうですが、この日はかなり悪戦苦闘しているように見えます。
また、U-15の、それとも3部の、どちらかはまだ分かりませんが激しいボディコンタクトでボールホルダーに寄せてきますね。多少ファール気味なところで怪我が心配ですがやっぱりこれくらいのデュエルがないとフットボールとは言えませんね。
これはこれからの一年、非常に良い経験になりそうです。

そんな中でも互角以上の展開が続いていたのですが、前半オフサイドと思って足が止まったところを突かれ先制点を献上してしまいます。アピールしてもプレーを止めてはいけませんね。

ただその後もセットプレーなどで相手ゴールに迫っていきます。ヨウタも最初のフリーキックでは土のピッチ独特のデコボコでミスキックとなってしまいましたが、その後のコーナーキックなどでは良いボールを配給してしていました。
これを続けていけばそのうちゴールを割れるかなという雰囲気です。


しかし後半は前線で起点となっていた選手がベンチに下がったためか押し込まれるシーンが増えてきています。その後ミスがらみで失点すると流れが悪くなり連続失点。デコボコで難しいところではありますが、そこは相手チームはうまくやっているので、今後慣れていくしかないですね。
終了間際には何回かゴールに迫っていきましたが反撃空しく試合終了。初戦は黒星スタートとなりました。

横浜FC鶴見JY 0-3 SCDジュニアユース

ヨウタとしては、この試合でもいつものように中盤でボールを奪ってそこからという場面がいくつもありましたが、ルックアップした瞬間にボールが予想外に跳ねてしまうなど、まだまだこういったピッチへの対応が足りていないようです。
あとはやはり中盤での制空権を取りたいですね。少しずつヘディングの技術も上がってきてはいますが、この一年でこの部分をぐっと伸ばしていけるといいなと感じました。

U-13の2ndステージも黒星スタートで優勝してますし、次節から切り替えて一つずつ白星を重ねていきましょう!

¡Vamos, Yota!