ページ

2013年11月18日月曜日

WebSocketを使ってみたい

少し前から気になっていたWebSocketですが、Rubyで簡単に使えるモジュールが出ているみたいなので試してみようと思い立ちました。

まずはセットアップから。

Rubyはせっかくなので2.0.0の64bit版を使いたかったのですが、何かうまくできなかったので一つ前の安定版を使うことにしました。(何でうまくいかなかったのかは特に調べていません。)

あとセットアップのためにDevKitもダウンロードします。
使ったバージョンは以下の二つです。
  • ruby-1.9.3-p448-i386-mingw32
  • DevKit-tdm-32-4.5.2-20111229-1559-sfx
本当は自分でビルドして用意したかったのですが、だんだん面倒になってきたので http://rubyinstaller.org/ から拝借することにしました。
ダウンロードした二つのファイルを解凍して準備します。私はC:\bin\Ruby直下にそれぞれ解凍することにします。

お次はDevKitのセットアップ。以下の手順で行います。
  • C:\bin\Ruby\DevKit-tdm-32-4.5.2-20111229-1559-sfx>ruby dk.rb init
    このコマンドでconfig.ymlファイルを作成します。
  • config.ymlにRubyのパスを記載
    私は以下の行を追加しました。
    - C:/bin/Ruby/ruby-1.9.3-p448-i386-mingw32
  • C:\bin\Ruby\DevKit-tdm-32-4.5.2-20111229-1559-sfx>ruby dk.rb install
    ここまででエラーが出ていなければDevKitの準備は完了です。
さてこれで準備ができたのでいよいよWebSocketモジュールをセットアップします。
  • C:\bin\Ruby\ruby-1.9.3-p448-i386-mingw32>gem install em-websocket
これでサンプルプログラムが作れるはず。
また今度試してみよう。