ページ

2013年11月13日水曜日

ポジショニング

今週もマリノスタウンでスクールに参加。先週に引き続きオフェンスおよびディフェンスのときのポジショニングについて指導を受けていました。

※今月はドリブルじゃなかったのか・・・? まー、良い練習だったのでいいんだけど。

オフェンスのときにはどこにポジションを取るとゴールに結びつくかというのを細かく教わっているようです。また体の向きにもこだわっています。
パスの出し手のほうにも、フリーの味方選手が複数いるときにどこに出すとゴールにつながるか、同じフリーでもどの程度の距離に敵選手がいるか、フリーの味方選手はもらう準備ができているか、を判断するように促しています。

ディフェンスのときには逆にどこにパスを通されるのが一番危険かを意識しながら、味方同士で声をかけながらパスコースを閉めるようなポジション取りを教えてもらっています。子供にとってはオフェンスのことよりもこっちのほうが難しいのかなー。

しかし、最近はホントにレベルの高い練習になってきたなと感心します。(みんなどれだけ出来ているかというのは置いておいたとして・・・) ただこれを続けていくときっとどこかで開花するんだろうなと期待して見ています。

で、今日はこの練習にほとんどの時間を使い、あとは成果を試すためにミニゲーム。ようたも前線で動いてボールを受けて積極的に攻めています。良いシュートやパスも多く見られました。これからはもっと攻守の切り替えを早くしたいところです。(特に攻から守)

そして全体練習後はいつものように居残り練習。(というか勝手にやってるだけ・・・コーチの皆さんいつもありがとう。でもパパは待ってる間とても寒い・・・)
今はフリキックでカーブをかけたいらしくひたすら蹴っていますが、子供のキック力では単にキャッチしやすいボールになっているだけなのでは・・・
本人いわく試合ではまだ普通に蹴るらしい。

さて、セレクションまでスクールはあと一回。本番に向けてガンバレようた!!