ページ

2013年11月3日日曜日

四年生?

最近のレアルスクールでは序盤3対1のボールまわしをやることが多いのですが、ようたはいつも同じ子たちとやっている気が・・・。それ以外にも何となくグループ分けが固定されてきた感があります。どうも見てみると4年生と3年生で分けているみたい。(ただ人数が同数ではないので多少調整してるみたい。)それでようたはちゃっかり4年生のほうに混ざって練習しているようです。
ようたから聞いたところちょっと前に学年の話をしていたときに「えっ、おまえ3年だったの?」と4年生たちに聞かれていたみたい。何かうれしい反応ですね。
ただ、3対1の練習を見てみると、やっぱり4年生とは少し差があるかなーといったところです。まー、一緒にやってる子たちがその中でもうまいほうなせいもありますが・・・。でも上のレベルの子達と練習させてもらえるのは非常によい機会です。

さて今日は3対3の練習に時間が割かれていました。今まで習ったように広く展開してボールをまわして攻めることを意識付けているようです。


ボールを受ける瞬間に腰をしっかり落として後ろからのプレッシャーに備えています。


こちらはボールをキープして運びつつパスコースを作ろうとしていますね。

パスまわしはうまくなったなーと思うのですが、もう少し最後の部分で勝負する練習が欲しいなーと思う今日この頃。やっぱり最後は個の力を養いたいよね~。