ページ

2015年10月31日土曜日

ついに開幕!NHKジュニアサッカー大会2015

今日は待ちに待ったNHK杯の日です。横浜の各区の代表チームが集う大会で上位3チームは県大会に進めるそうです。しかし横浜のチーム数(約150チームらしい)で3チームとはかなり狭き門です。

さて第1試合の対戦相手はFCビッツです。神奈川区代表ですね。フォワードには市トレの選手もいるらしいのでしっかり抑えたいところです。なおこの大会は10分ハーフと短めのようです。立ち上がりがいつもゆったりしてるので早めに点を取れるかが鍵となるでしょう。

そう思っていたら、立ち上がり早々に得点です!今日は幸先いいなと思っていたらあれよあれよという間に前半4得点!!
その中でもFWの選手が前半だけでハットトリックと大活躍です!彼は体も強いし決定力も備わってきましたね。エースFWとの2トップは破壊力満点で頼もしいですね。
後半も1点追加しその後にようたはベンチに下がりました。

ようたの出来はというと・・・まーまずまずでしょうか。ディフェンス面に関しては相手のエースをしっかり抑えて仕事をさせませんでした。
オフェンス面に関してはこの試合ではあまり攻めあがるシーンはありませんでしたね。まーこの点差なので無理をする必要もないですしね。

美晴SC 5-0 FCビッツ


二試合目はFC本郷、以前にも練習試合をしたことがある栄区の強豪チームです。
前半はじまるとまずは押し気味に試合を進めます。ただ1試合目で点を取りすぎてしまったのか、今度はなかなか得点に結びつきません。ようたもこの試合では攻め上がりを見せますが、なかなか前線と息が合わず飛び出すタイミングでボールが出てきません。
しっかりと声を出して上がらないからこうなるんですよね。

こういうときは得てしてたまに攻められるタイミングで失点するもので、この試合でも先制点を許してしまいました。右サイドに全員の意識が行っている間に左サイドから中央に入った選手がドフリーに・・・。しっかりとマークについていたら防げた点でしたね。前半は1点ビハインドで終了しますが、まだ時間はあるので慌てる必要はありませんね。

ただこの試合10分ハーフということで後半に入ると焦りが出てきたのかバランスを崩し始めます。ようたもポジションが中途半端ですね。攻めたいけどマークが気になる。でもしっかりとマークに付けていない。
そんな中でもエースがドリブルでどんどん仕掛けます。何度もフリーキックのチャンスを得ますが今日のようたの調子は今一つで、4つほど蹴ったと思いますがどれもミスキック。
直後のコーナーキックはいつものように精度の高いキックもしていたので、大舞台で緊張でもしたいたんでしょうか。(試合後本人はしていないと言ってましたが。)

ちなみにこれが最初のキック。しっかりボールを最後まで見ており、決して悪くないキックです。ちょっと上に蹴りすぎてしまったせいで大きく超えてしまいましたが、そんなに気にするレベルではないと思います。




ただ、きっとこれでしっくりこなかったのがこの日一日尾を引いてしまったようです。明日は持ち直してくれるといいのですが。

そんな劣勢な中でも粘りが出てきたのが最近の良いところ。終了間際に何とか追いつきました。
その後も終了まで攻め続けましたがそのまま試合終了。予選二次リーグ進出はこの対戦相手の第二試合の結果次第となってしまいました。

美晴SC 1-1 FC本郷


その後、この日の最終試合でFC本郷も勝利しましたが、得失点差で何とか1位突破し明日の二次リーグに行けることになりました。
明日の組み合わせ抽選結果はいかに・・・。