ページ

2019年9月12日木曜日

おうちでRedmine使いたいなと

ふとおうちでもRedmine使いたいなと思ったついでに環境どうしようかと悩んでて・・・。
とりあえず、
Windows → Hyper-V → Ubuntu → Docker → Redmine
ってな構成にしてみたいなと。


1. Ubuntuインストール

元々Windows環境にDocker for Windowsは入れていたのでUbuntuから手を付けはじめましょうね。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
あとは作業用に以下をインストールしておきます。
  • SSH
  • curl
  • apt-transport-https
  • gnupg-agent


2. Dockerインストール

お次はDocker。
こちらのサイトを参考にさせていただきdocker-composeも入れておきました。
docker-composeに関しては以下を拝見して簡単な使い方を理解。


3. Redmineインストール

最後にRedmine。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
これであっというまに準備ができました。