ページ

2016年9月25日日曜日

連敗街道まっしぐら

今日は第2回こくみん共済U-12サッカーリーグ後期Sリーグの第五戦が旧マリノスタウンDピッチで行われました。

対戦相手は六浦毎日SSです。以前までは負ける相手ではなかったのですが、春の市大会ではじめて敗戦してしまっていました。
そして今日は主力センターバックを怪我で一枚欠く布陣となり、試合開始前から苦戦が予想されます。


試合がはじまると立ち上がりは六浦毎日ペースです。ちなみにこのチームは特別警戒しなければいけない選手がいるというよりも、全体的に頑張る良いチームですね。

そして前半も中盤に差し掛かったところで右サイドからのクロスボールが自陣ゴール前に飛び込んできます。これをヘディングで合されて先制されてしまいます。
あの位置ならキーパーが出れたんじゃないかなという気もしますが、取られてしまったものは仕方がないので切り替えていきましょう。

少し時間が経過し、こちらも落ち着きが出てきた時間帯に、右サイドの攻防の中でようたが左足のミドルシュートを放ちます。これが相手ディフェンダーにかすって微妙にコースが変わり、キーパーの脇をすり抜けてゴールに吸い込まれ同点ゴールとなります。

しかし、この直後に右サイドからのクロスが自陣ゴール前に入ってきます。これをクリアしようとしたキックが自ゴールに吸い込まれオウンゴール。あれはディフェンダーとしては足を出さざるを得ないところだったので仕方ないでしょう。しいて言えばゴールキーパーが声をかけてキャッチすれば何てことないシーンだった気がします。先制点もそうでしたが、このあたりの連係が今後の課題ですね。

後半に少しトップと中盤を変えて反撃に出ましたが、相手コーナーキックでそのほころびをつかれて三失点目。さらに自陣左で簡単にシュートを打たれてダメ押し点を奪われてしまいました。

美晴SC 1-4 六浦毎日SS ようた1得点


ここのところようた自身コンスタントに得点はできているのですが、チームの流れが悪いときにはもう少し流れを変えるプレーができるといいですね。
しっかり中盤をコントロールしてフォワード陣に気持ちよくプレーしてもらうことを心がけましょう。

Sリーグも残り四試合。最終日にはマリノスプライマリーとの試合も残っていますので、今できることを最大限出し切って、良い試合ができるよう頑張りましょう!