ページ

2016年9月19日月曜日

守備戦術

今月は守備の戦術についていろいろ勉強をしているようです。

一つは積極的にボールを奪いに行くプレッシング。そしてもう一つはしっかりと引いて守備陣形を整えて守るリトリート。

そしてミニゲームがはじまると、ようたは最終ライン左に位置していますね。午前中の試合でチームメイトが怪我をしてしまったので、その代わりにもなれるようにしているのかな?それとも単に前のほうだと中学生からボールをもらえないから、ボールがたくさんさわれる位置に入っただけかな?

守備の面では中学生のドリブルを止めていたり、またビルドアップにも無難に参加していたりと、それなりに出来ている感はありますね。

ただ、攻撃面ではまだまだ物足りないですね。もっと相手との駆け引きを常に意識して欲しいところです。ドリブルも増やしていかないとここぞのところで勝負できないですし。

とは言ってもポジショニングはだいぶ良くなったとコーチにも言っていただいたので、まだまだうまくなるでしょう!

¡Vamos, Yota!