昨年も同じこの場所で前半良い勝負をしながらも後半崩れて敗戦となってしまっていました。今回は何とかそのリベンジを、と期待しちゃいます。
この試合でもようたは左MFで先発です。サイドから一発かまして欲しいですね。
しかし小気味良いパスワークに翻弄され、圧倒的に試合を支配されてしまいます。左サイドを崩されることはありませんでしたが、その分中央に人数が足りていませんね。
それでもディフェンダー陣を中心に耐える時間が続いていましたが、前半途中に中央からスルーパスを通されついに失点してしまいます。
後半になると、ようたは中央にポジションを取っています。やはりサイド攻撃よりも中央を崩されることが多いので中を厚くしてきましたね。
ようたは水を得た魚のように、前線から最終ラインまで運動量豊富にプレスをかけ続け、ボール奪取をしてはカウンター、という形を作っていき、少しではありますが反撃のきっかけを作っています。やはりサイドで起点になるのも良いですが、中央でのプレーのほうが持ち味を発揮しますね。
ただ守備には自信を持っているものの、奪ったあとに孤立すると厳しいのが現実。前線に何度もパスを配給するものの、個でももっと行ってもらいたいというのが正直なところです。ここのところが本当に課題ですね。
そしてこのままゲームセット・・・。惜しくも中央大会は初戦敗退となり、全少の神奈川予選に続き県ベスト32で終戦となってしまいました。
美晴SC 0-1 川崎フロンターレU12
ちなみにこの試合ではジュニアユースで一緒になる選手との対戦になりました。来年は頼もしい味方になってくれるといいですね。
また、ようた自身としては、まわりを生かして自分も生きるプレーは良くなってきているので、もうひと頑張りってところですね。長所は伸ばしつつ、もっともっとレベルアップしていきましょう!
次の週末には日産スタジアム杯の準決勝があります。ここで県選手権は終戦となってしまったので心置きなく選抜の試合にのぞむことができます。きっちり勝利をもぎ取って日産スタジアムで決勝を迎えられるように頑張って欲しいですね。
¡Vamos, Yota!