チームメイトたちが初日を一位通過してくれたので良かったですね。
先制点はようたのフリーキックから。ペナルティーエリアすぐ外の右斜め45度。ちょっとようたには距離が短いかなとも思いましたが、ニアを抜いてしっかりと決めてくれました。
追加点もセットプレーから。ようたのコーナーキックからこぼれたところを右サイドの選手がしっかりと押し込みました。
また三点目はセンターフォワードの選手が右足で決め、区選抜組が結果を出したのは日産スタジアム杯優勝の流れですかね。
このままディフェンス陣も零に抑えて決勝トーナメント初戦を白星で飾りました!
美晴SC 3-0 FCアルファ ようた1得点
お次は県外から参戦のチームです。たぶん山梨からの参戦かな?
この試合最初から押しぎみに進みますが、途中からポジションを少しいじってからは、うちのチームにしては珍しくテンポ良くパスが繋がるようになりましたね。右サイドから左サイドへのサイドチェンジをうまく行っていました。
ドリブラーがサイドになった影響ですかね。そしてそのドリブラーもサイドにスペースを得て動きが良くなりましたね。
後半はさらにメンバーチェンジをして少しペースが落ちましたが、危なげない試合運びで勝利しました。
美晴SC 2-0 リヴィエールFC
最後の決勝は神奈川県選手権で三位になっな強豪チームです。
美晴が初戦で敗れたフロンターレに三位決定戦で勝利しています。こりゃ強敵ですね。
試合がはじまると予想通り押し込まれる時間が多い印象です。ただそれほどポゼッションしてくる訳でもなく、かといってスピードやフィジカルが強い訳でもなさそうです。どちらかというと手堅い戦い方をしてくるんでしょうかね。
そしてこちらは思い切ったフォーメーションですね。普段は鉄壁のゴールキーパーをセンターフォワードで起用しています。
また、普段センターフォワードを務めるスピードスターが右サイドにまわっているようです。こりゃどうなるか楽しみですね。
そんな中、前半にショートカウンターから先制します。中盤でボールを奪ったようたが少しドリブルし、右サイドに鋭いスルーパス。右サイドのスピードスターがこれにギリギリ追いつき、中央に折り返すと中で待っていた2トップの一人が合わせて先制点です。非常にスムーズな流れで得点が奪えましたね。
後半には左サイドのコーナーキックをようたが蹴り、いつもは右サイドを務める選手がドンピシャのヘディング。かっこい~。
その後一点を返された直後にいつもはゴールキーパーの選手がスピードで相手選手を振り切って右足シュート。これを左のサイドネットに突き刺して、再びリードを二点に広げます。
ただこの試合はこれで終わりません。相手もねばりまた一点差に詰め寄られてしまいます。ちょっとこのあたりから試合が荒れている感じがしますね。こちらも結構削られてますし、相手も倒されるシーンが増えてきました。もう少しはっきりとジャッジするといいのかも。
そして試合終了直前のラストプレーで、左45度いやもう少し角度がないかも。ペナルティエリアすぐ外の位置でフリーキックのチャンスです。これをようたが鋭いカーブでネットを揺らしたところで試合終了。久しぶりにチームで優勝を勝ち取りました。
美晴SC 4-2 足柄FC ようた1得点
これで六年生としてようやく五冠目。今年度は大きな大会出場が多かったので昨年より遅めの到達ですね。残り二つか三つほど招待カップがあるはずなので、もう少しタイトルを増やしておきたいですね。
¡Vamos, MIHARU!