ページ

2017年2月4日土曜日

第32回港南区選手権(L)準決勝でまさかの敗戦

港南区選手権三回戦の相手はリーグ戦4位のFC南台です。港南区内の絶対王者としてはここも負けられませんね。
ただ、この日はセンターバックの主将が不在。これがどう影響するか。

試合がはじまると予想通り一方的な展開になります。ただ一切点が入らない…。何か嫌な予感がしますねー。
ようたはここのところチームでもサイドにまわることが増えてきており、この日も左MFで先発です。

しかし攻めてる割にはあまり左サイドにボールが来ないですね。何か中、中となってしまったり、どちらかのサイドに偏った攻撃が多い印象です。
それでも低い位置でようたにボールが渡ると右サイドにグラウンダーのボールで大きなサイドチェンジを見せる場面もありましたが、なかなかボールに絡めないのでそういった場面も一回だけでした。
やはり攻撃の展開を考えると中央にポジションを取ってたほうが持ち味はでますね。

前半がまさかのスコアレスだったので、後半はようたを中央に配置する布陣に変更しているようです。
ただここでチグハグなのが、パワーが売りの大味な選手を後ろに下げたことで、中盤をすっ飛ばす展開になってしまいます。これではポジションを変えた意味がなくなってしまいますね。


ちなみにこの場面は後半途中のフリーキック。ちょっと力んだか?壁に当ててしまいました。

結局前線にボールを収めてくれるタイプがいなくなったので、さらにポジション変更をしてようたの相棒を右サイドの高い位置に変えることに。

そんな混乱劇をしている間に時間は刻々と過ぎていき、相手のロングシュート(クリアボール?)がキーパーの頭を越えて決められてしまいます。

この時点で残り時間はほとんどなく、その後まもなく試合終了となり、まさかまさかの敗戦となりました。

美晴SC 0-1 FC南台

しかしここまで力差がありながら何故負けてしまうのか、やはり慢心なんですかね。
今日はチーム全体的に球際にあまり行かず、運動量も多いとは言えない状況でした。後半中央に入ったようたもいつもほどゴール前に顔を出すことがありません。久しぶりのボランチってことで少し感覚が鈍ってたのもあるかもしれません。

明日は神奈川県選手権中央大会一回戦です。相手はフロンターレ。こんな戦いをしていて大丈夫なんだろうか?

いやいや、良い薬になったと思って気持ちを切り替えて頑張ってもらいましょう!