ページ

2017年6月2日金曜日

ストロングポイント②

前回はストロングポイントのリストアップと一番の売りであるフリーキックの精度について振り返ってみました。今回はコーナーキックに関して振り返ってみましょう。


(2) コーナーキックの精度
コーナーキックを蹴りだしたのはいつからですかね。美晴に入ったのが2年生も残り3ヶ月くらいでしたが何となく3年生になってからっぽいですかね。
この頃はまだ4年生チームで出ていた頃なのでそれほど目立った感じはなかったかなと。

4年生になるとエースと一緒に自分の学年に戻ってプレーすることになりましたが、この頃からヘディングが得意な選手が出てきたりと、ようたのコーナーキックの精度もぐんと上がってきていたようです。セットプレーで得点できるようになってきているのは大きかったですよね。代表例はこんなところかな。(実際はもっともっとコーナーキックから得点が生まれてますが。)
そういえば初めてのあざみ野戦って実はようたのコーナーキックから得点が生まれてたんですね。すっかり忘れてた。
そしておそらくはこの中に鶴見で同じチームになる選手が何人かいたんですね。

ちなみにこの頃はポジションもトップ下だったし結構得点もしてたんだなーと。

5年生になるとさらに精度に磨きがかかっていてドンピシャのボールを幾度となく蹴っていました。
大舞台でもあんまり変わらないのが良いところですね。

全然関係ないですが、過去の投稿を漁ってたら原との試合でも点を取ってたんですね。ここにも現在のチームメイトがいたはず。
6年生になってもコーナーキックから得点を量産しています。やはりキッカーとしてはゴール前に二人もヘディングの強い選手がいると合わせやすいですよね。
一時期コーナーキックで行ったり来たりで大変だったこともあり、すべてのコーナーキックを蹴りたがらない時期もあったのですが、こういった実績もあるのでここ一番のときにはベンチからもようたに蹴りにいくように指示が出てたりしましたね。


ちなみにふと思ったこととしては、今のチームにはヘディングシュートを得意とする選手があまりいないような・・・。それもあってかセットプレーでの得点ってあまりない気がする。ただこれまではコーナーキッカーって固定されてなかった感じなので仕方ないところもありますけどね。
でも最近の試合ではベンチからもようたに蹴るように指示が出ているようですし、背の高い選手は結構いるのでこれから伸ばしていけるところですかね。

二回目はこの辺で。