ページ

2013年12月1日日曜日

あすなろ(LL)準々決勝そして準決勝

今日はあすなろの準々決勝。大事な日に日替りキャプテンになってしまったけど大丈夫かな?なんせ自己主張ないからなー。でも逆にこういう経験させてもらうことをきっかけに、もう少しプレー中の自己主張もしていけるようになるといいですね。


試合のほうはいつものようにトップ下で先発。前半に幸先良くようたのシュートが決まり先制点をゲット。その後二度追い付かれる展開でしたが、何とか逃げ切って準決勝進出です。



後半の終盤はボランチに下がって試合を締める予定でしたがうまく切り替えれずにプレッシャーが甘くなり攻め込まれる場面も。ボールへのプレッシャーの緩さはここのところの課題です。

美晴SC 3-2 六ッ川SCうた1得点

さて迎えた準決勝。スターティングメンバーは先ほどの試合と同じ。前半は良い時間帯に先制点も取ることができ、中盤も支配できているので優位に試合が進んでいきます。


ここではドリブルで抜け出しキーパーと1対1。ちょっとドリブルが大きくなったため間合いが詰まりキーパーに止められてしまいました。こういうところはしっかりと決めれるようになりたいですね。
その後ペナルティエリア内でハンドを取られ、追いつかれてしまいます。
(ちなみに今日はビデオに撮っていたので先ほどコマ送りして見たのですが・・・。顔面には当たってるけど、うーん・・・。まー主審が正面にいたので、もしかしたら・・・うーん。でもちょこっとその後にかすってたのかな?まーそれよりもガンバって顔面ブロックしてくれたディフェンダーの選手を褒めましょう。ナイスファイト!!!)
その後もリードしては追いつかれ、終了間際にまさかの失点・・・。その直後に終了のホイッスル。惜しかったですね~。でも相手のチームもしっかり走る良いチームでした。

美晴SC 3-4 FC80洋光台

ちなみに今まで技術はまーまーとして、気になっていたのはメンタルの部分だったんですが、もしかして意外と体力不足?と思うところも今日はありました。元気な前半はどちらの試合でも中盤がしっかりしていて、ようたもボールタッチが多かったのですが、疲れてきた後半はだいぶ試合から消えている時間帯が増えてしまいました。それと連動するようにゲームの流れも相手チームに・・・。4つの失点のうち2点はようたたち前線のところでプレッシャーが甘くなってロングシュートを打たれてしまったというのもあります。このあたりも今後の課題ですね。

ただ、今できることは一生懸命ガンバったので、今日は一日お疲れ様でした。
出来てきた課題をクリアして、次はガンバりましょう。(まずは3位決定戦です。)