ページ

2016年12月4日日曜日

2016年度港南区リーグ三日目その2

さて半年ぶりの初戦は順調な滑り出しとなりました。
続けて快勝といきたいですね。
リーグ六戦目はFCアムゼルとです。ようたの小学校の同級生がいるチームですね。
過去の対戦はこちら。
上の学年で出ていたときは苦戦していましたが、それ以外では安心してみていられたようですね。お友達には悪いけど、すっきり勝って調子を取り戻すきっかけにさせてもらおう!

この試合はいつものポジション(中盤の真ん中)でスタートしています。先ほどの試合もそうですが、ようたはいったい前めなのか後ろなのか真ん中三人のバランスがよく分からないですね。
外から見てると非常に三人のバランスが悪い。

それでも先制点は試合開始早々ようたのコーナーキックから。中央のペナルティエリアに入るか入らないかのところで待ち構えていたエースにグラウンダーのパス。前の試合ではダイレクトで枠を外してしまいましたが、ここではワントラップしてから振り抜き、見事ネットに突き刺さりました!
最近このパターンに凝ってるみたいですね。

このまま勢いよく大量得点だ!と思っていましたが、なかなか追加点が奪えず・・・。ちょっとこの試合は中盤のボールロストが多すぎますかね。一人は持ちすぎてプレーが遅くなり、一人は受け手を考慮せずに渡してしまう、これではそのあとに受けるもう一人の中盤の選手もやりにくかろうに。もちろん単純なミスも多かった印象ですけどね。

それでも追加点でリードを広げて2-0で前半を折り返します。

後半にはまさかの失点で一点差に詰め寄られてしまいます。いくらこの日は主力センターバックが一人不在とはいえ失点はまずいでしょ。ちょっとよく覚えてないですが、ようたが失点の起点に関与していた気が・・・。軽いプレーがこういう事態を招くんですよね。

その後も攻め続けますが、相変わらず中盤がうまくいかないのでリズムも悪いですし、なかなかフィニッシュのところもうまくいかない。ただ、ようやくゴール前に来たボールにようたが合わせて追加点・・・と思いきやボールはゴールを横切って右側の味方の近くへ。おいおいそこでパスかよ。ただ敵?ポスト?味方?よく見えませんでしたが再びようたの前にボールがこぼれてきたのを押し込んでようやく追加点となりました。

試合後、あそこでパスはないだろうと聞いたところ、どうやら目の前でイレギュラーしてシュートが単純なキックミスであらぬ方向に飛んでいっただけらしい。まー、あそこで気持ちが逃げなかったみたいなので技術的なミスはよしとしましょう。

そのまま試合終了で、何とも締まらない感じとなりました。

美晴SC 3-1 FCアムゼル ようた1得点


これで全勝を守りましたが、残りは日限山FC、野庭KC、南が丘KCの3チームと難しい相手が残っています。
港南区内で負ける訳にはいかないので、いろいろ修正して全勝優勝を勝ち取れるよう頑張りましょう!