ページ

2019年3月10日日曜日

三年生の送別試合

今日はLEOCトレーニングセンターで三年生の送別試合が行われました。
ここのところ三年生がずっと胸を貸してくれていましたがそれも今日が最後かな?
ヨウタは怪我でその機会を生かせなかったのでせめて最後くらいは参加できるといいのですが・・・。

今日のスターティングイレブンはおそらくこんな感じかな?


やはり三年生が一方的にボールを保持している印象ですね。ボールを回す部分では一枚も二枚も上手です。二年生も何度か前線にボールを送り込むもどうしても攻撃が単発でかつ前線が孤立しがちになっています。もう少し厚みのある攻撃が欲しい・・・。
とはいえ守備陣も奮闘し何とか1失点で抑えて1本目を0-1で終えます。

ハーフタイム中にもヨウタは準備する気配がないので、今日も最後にちょこっとだけ出る感じかなと思っていましたが、二本目が始まってすぐにコーチに呼ばれていますね。
少し話をしているようですがいよいよピッチに入りました。昨年末最終日に出て以来、フルピッチでのゲーム参加は二か月半ぶりですね。

そのまま代わった選手のポジションに入ったのでヨウタにしては珍しく右インサイドハーフの位置に入っています。久々なところもあるので守備の負担よりもこのほうがいいかもですね。

ピッチに入るとさっそくボールを受けて前線にボールを配球しはじめます。ヨウタの特徴でもある精度の高いパスが攻撃に少しリズムを出し始めてきましたね。

次の選手交代でこんな感じに形を変えているように見えます。



その後も決定的なパスをいくつか通してチャンスメイクしていましたが、この日はゴールが遠く・・・。1失点して1本目と同じく0-1となりましたが、攻撃面ではあきらかにバリエーションが増えていきましたね。

ただ花粉症のせいか軽く風邪気味なせいなのか体調万全ではなく、途中で動きが悪くなってしまいましたがこのあたりは時間が解決してくれるでしょう。
この動きであれば次節には何とか間に合うかもしれませんね。

3本目はセンターバックでもう少し試合勘を戻しています。守備の面ではフィジカルの強い選手をそれなりに抑えていたのと、前線へのフィードも左足で問題なく蹴れていたので、一日トータルで見ると攻撃面と守備面の両面で今日ピッチに立てたのは大きな前進でした。

三年生はこれから新しい環境でさらなるレベルアップを目指して頑張っていって欲しいですね。続く後輩たちのためにも高校で良い成績を残してもらいたい。
ガンバレ三年生、¡Vamos, Tsurumi!